ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

流行りものには注意


Category: 雑記   Tags: ---
一ヶ月ぶりにエフワンに行くと、何かしら新しいパーツが流行っています。

まずはボディですが、ブレードのマークⅣです。
発売当初に使っている人、居たっけ?って感じです。
超軽量が良いらしいです。

次にテックレーシングのビッグボアダンパーです。
TRFダンパーで比べるとオイルの量が1.25倍入り、ピストンは三穴の1.1~1.2mmを使うそうです。
オフロード用のビッグボアダンパーは確か6穴だったと思います。
ピストンの断面積が大きくなり、ただ動きが悪くなるだけ??のような気がしますが、良いらしいです。
一回だけ白○君に貸してもらって走行しましたが、僕には違いがわかりませんでした。ふぅ~・・

今はオン・オフの車を3台所有しているため、簡単に手を出せなくなってしまい(お小遣い少ないもので)
よく考えてから、買うようにしないといけません。

次は何が流行っているのでしょう~か。  

予想・・・LRPのブラシレスモーター・ベクターX12かな??
IMG_0243.jpg
吉○○塾長の417(無断掲載です)


行ってきました。


Category: 雑記   Tags: ---
30日はSPIKE・CUPの予定でしたが、天候不良が予想されるため金曜日の夜には延期が決定。
(現在30日12:30で吹雪です)
土曜日はSPIKEに行こうかと思ったけど、天気予報の最高気温4℃・強風注意報を負けて、
約1ヶ月ぶりにエフワンへツーリングの練習に行くことに。

1パック・・正月休みに行った時のセットで走行。

      リアが砕ける感じで、オーバー気味。

2パック・・セットをそのままで、ボディをマツダスピード6からP37-Rに交換。

      さらにリアが砕ける感じで、オーバー良くならず。

3パック・・ダンパーオイルの入れ替え。F・40、R・35(共にTRF・VG)
      スプリングはF・テックブルー、R・テックシルバーからテックホワイトへ

      リアの踏ん張りが出てきて、いい感じに。

その後はリアデフをボールデフからギアデフに交換して数パック走行しましたが、5分・26周4秒の記録更新は
出来ないままで終了。エクスパートクラスのTOPグループは27週シングル前半で28週に入る方も・・
レースに出たら最下位は確実ですが、しばらくはこのままエキスパートクラスでいきます。

今日のピット(どこかのパクリ)
IMG_0241.jpg
そういえば、このブログのことを宮○さんから言われました。身内から言われると照れるものです。



フロントアップライト


Category: 雑記   Tags: ---
今週のレースのためにメンテナンスをしました。
前回の練習の時に壊してしまったアップライトですが、

精度が悪いです。

上穴・下穴の芯が出てないようで、組み上げると動きが悪くなってしまいます。
3個連続だったので、タミヤカスタマー連絡してみましたが、今のところ同様の問題は無いらしく、
”よろしければ、送ってください”とのこと。

お言葉に甘えて送りさせていただきます。

いろいろと試してみましたが、良くなりませんでした。・・・
IMG_0234.jpg






カットしました。


Category: 雑記   Tags: ---
先日、完成したP37-Rをカットしてステッカーを貼ってみました。
(シャシーは417です)
カットすると印象が変わりますね~

カッコいい!!

今日もB4,1の事を考えていました。そしたら

Durango DEX410Rの限定が・・・

まったく、困ったもんです。・・
IMG_0240.jpg


危なかった・・・


Category: 雑記   Tags: ---
昨日の日曜日に用事を済ませた後、久しぶりにラジ天にいってきました。
店長と急に201が走らなくなった話をしていたところ、見つけてしまいました。

アソシ B4,1 ヨコモバックが付いてるパック!

うちの奥さんを車に待たせたままだったので、その場は何とか買わずに店を出てきましたが、
(買うお金は持ってないのですが・・・)
仕事中も脳のどこかで迷っている自分が居るのを感じていました。

417を手放して買う・・・・買ってまだ一ヶ月やないかぁー

奥さんにお金を借り買う・・・502Xのお金も返してないやないかぁー

・・・しばらく考えます。
IMG_0216.jpg




502XのAパーツ


Category: 雑記   Tags: ---
昨日買ってきた¥2730のAパーツ。
破損したのはステアリングワイパーですが、501・511はアルミ製でまず折れることがないけど、
残念ながら互換性が無い。

何かの雑誌の記事にTRF前住さんが、”あえて樹脂を使用します”みたいなことを書いていた記憶がある。
別に樹脂でも問題ないけど、このパーツのためだけに¥2730はキツイ・・です。
今年の世界戦を過ぎれば”ダイレクトなステアリング反応~~~。”とかの文言でアルミ製が発売になると予想。

後は

3レーシングからの発売を期待するか・・・

無駄だと思うけど、タミヤに電話してみるか・・・
IMG_0239.jpg

行ってきました・・


Category: 雑記   Tags: ---
午前中の私用に時間がかかり、13時頃SPIKEに到着。昨日のウェザーニュースの”太陽マーク”は
どこかに行ってしまい、どんより曇り空で気温だけはあたってました。

今日は2WDをメインにセット出し。一回目から”アンダー”それも”超アンダー”・・
早々に引き上げてアライメントの確認。フロントキャンバー・トーアウトを調整して二回目・・
変わらん・・
オイルをF30・R25からF25・R20へ変更して3回目・・
アンダーを路面グリップの原因にして、気分転換に4WDのでも。
コース奥の2連ジャンプの着地でコースのパイプにフロント当ててフロントアップライト破損・・
即効に修理して再度コースイン。また2連ジャンプで少しフロントから落ちてステアリングワイパー破損・・
終了~

空が暗くなりだしたので、2WDのラストパック。またまた2連ジャンプで、ほんの少し??フロントから
落ちてフロントダンパーステーが破損。やめておけばよかった~
回収して確認すると、フロントバルクの根元からポッキリでした。

帰りに家を通り越して洛西モデルに直行~~フロントバルクは無かったけど、先日アフターで注文していた
502Xのステアリングワイパーが入荷していたので買うことに。噂には聞いていたけど、Aパーツは
ギアBOXとセットで¥2730・・・他にCパーツとフロントダンパーを注文していたので、¥6000の出費
そのままスーパーラジコンに行ってフロントバルクを探すけど無い・・
確認してみるとアフターパーツでした。。

タミヤカスタマーに注文しようかとも思ってけど、代引き・送料・値引き無しを浮かせるために、
スーパーラジコンに注文して帰宅。
来週のレースは2WDは休みます。(どうせ走らないからいいんです)

今から502Xのメンテでもしようかと思います。
IMG_0228.jpg

IMG_0229.jpg








明日は晴天


Category: 雑記   Tags: ---
iPhoneのウェザーニュースの1時間毎は全て”太陽マーク” 
気温は7℃だけど、ヒートテック・フリース・ダウンのユニクロ三点セットでなんとかいけるはず。

明日の課題はダンパーオイルを試すこと。スプリングはタミヤ純正のみでやってみます。
SPIKEサーキットはタイトターンが多く、よく曲がるけど巻かないセットを見つけないといけません。

IMG_0220.jpg

2011年のレギュレーション


Category: 雑記   Tags: ---
ホームコースのエフワンサーキットではスポーツマンクラスで一部ローカルルールを
採用することになったようです。

内容

・アンプのブースト禁止
・KV値規定無し
・ギア比3,5以上
・タイヤウォーマー使用可

早々、北○さんがヨコモBD5WEで走行させていたのを見てきました。

2010年のレギュレーションに比べるとタイムは0,5~1秒落ち位で全体的に遅く感じます。
車のセットはブラシモーター時代に戻るような気がします。(フロントワンウェイ・リアボールデフ)

自分は今のままのエキスパートクラスで出場するつもりです。
せっかく買ったギアデフも使えそうにないし、スプールのダイレクト感も捨てがたい。
なによりも小さいスパー(90T)と大きいピニオン(50T)がカッコ悪すぎです。
今週末の月例レースですが、久しぶりに天気が良さそうなのでパスしてオフロードに行く予定です。
IMG_0225.jpg













NEWボディ


Category: 雑記   Tags: ---
このブログのことは誰にも話してないのに、少しずつカウンターが上がっていくのは嬉しいものです。
しかも自分がよく見ている方から見て頂いており、さらに嬉しくなります。
ありがとございます。

先日、2011年仕様のボディが出来たと連絡があり、仕事中に引き取りに行っていきました。

かなりイケてる!

ボディはプロトのP37-R軽量で、ペイントは地元で有名なH・Sデザインです。
蛍光オレンジにブルーメタリックのフレアー・パープルメタリックのふちどりで、
アクセントにブラックにブルーラメといった仕様となっています。

あと本命のマツダスピード6をお願いするつもりですが、長期欠品中のようです。
これで1年間もてばよいのですが・・・
IMG_0224.jpg



TRF417


Category: 雑記   Tags: ---
朝起きたら、晴れてるやん??

10時過ぎにオフロードサーキットSPIKEの管理人?○か○君に電話で確認。
ここ数日の雨で走行不能でした・・・。

今日は特に予定も無いため、来週のツーリング月例に備えて、TRF417の整備をすることに。
(晴れたらオフロード優先だけど)

スポーツマンクラスのルール改定でモーターのKV値規定やタイヤウォーマーの禁止などが
面倒になり、エキスパートクラスに無理やりステップアップ。
当然ベストラップは早くなったけど、トータルタイムは17,5Tと大差無し・・

握りすぎやん・・・

六角ピロボール×3
ターンバックル×1  

の変形があり交換して整備完了。(ターンバックルは明日買いに行く予定)
IMG_0213.jpg















TRF201


Category: 雑記   Tags: ---
やっと週末。
今日はオフに行く予定だったけど、外は雨・・・
15時過ぎから行けるか?と思ったけど、路面が悪いと思いパスすることに。

前回の練習の時にダンパーオイルをF250R250(ヨコモ)で走行したところ、
イマイチ・・そのまま時間切れに。
次回からオイルをヨコモからアソシに変えて、セット出しの予定。
アソシのオイルも2,5刻みの粘度を購入して色々と試してみることに。

2,5刻みのオイルを使っても、たぶん違いはわからないと思うけど・・・
気持ちの問題。

このTRF201はヤフオクで未走行・フルオプをゲットしたもので、
周りから201は走らないから買わない方がいい・・と言われていたけど、
やっぱタミヤでしょうで購入。ボディのデザインも気に入り、
他のボディでもこのデザインで使っています。
IMG_0215.jpg





ブログ始めました。


Category: 未分類   Tags: ---
ラジコン日記を始めます。

毎週ではないですが、練習やレースに参加した内容を
忘れないように書きたいと思います。
カテゴリはEPのオンロード・オフロードです。

よろしくです。



01 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

12

02


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

