ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

フレッシュマン・カップ2011 round1 


Category: 雑記   Tags: ---
行ってきました。
今日は雨の心配があったため、朝7時30分にオープン。(ただいま睡魔と格闘中)
2WDと4WDの2クラスにエントリー。
昨日の練習で少し自身をつけた2WDでしたが、本番のプレッシャーに弱いチキンな自分。
決勝Bメイン5番スタートから4位でフィニッシュ。

一方4WDの方は昨日ある事件をきっかけに覚醒したTRF502Xで出場。
(ステアリングワイパーが前後逆でした)
がしかし、ここでもチキンな自分が出て決勝Bメイン3番スタートから3位でフィニッシュ。

Bメインには5台出走中3台がTRF502Xで、スタート前はタミヤグランプリだの
黒い三連星(ガンダムのドムです)で2台を潰すだの言ってたけど、いざレース始まると超デットヒートで
結果は3・4・5位のグリット順でゴールでした。
いや~でも面白いレースでした。

すべてのレースが終了して時点で雨が降りだし、本日終了でした。

本日のピット

IMG_0282.jpg

今年のフレッシュマン・カップの目標をAメイン表彰台にします。






復活~!!


Category: 雑記   Tags: ---
昨日、洛西モデルでタ○さんに合ったとき、
”SPIKEにTRF201のバルクらしきものがありますよ~”

なぜ?と思いながらも、今日の昼にTRF201のLパーツありましたとTELが!!

早々にSPIKEに行くと、間違いなくLパーツが・・

IMG_0280.jpg

ふっかぁーつ!!

誰の物か不明のままです。

ハイトラクションロアデッキに交換したせいか、

絶好調

実は前回の走行時はデフがスプールのように締まっていたことが判明

2駆が、ちょー楽しっす~

これでなんとか・・


Category: 雑記   Tags: ---
前回の練習の時に、気づいていました。
IMG_0277.jpg

右のサスシャフトが変形して下がりません。

まぁーこれくらい平気なんですが、このサスシャフトがまたカスタマー扱いなんです。
このシャフトのみを発注するのは気が引けるので、何かで代用できないか、
洛西モデル小倉店へGO!

IMG_0278.jpg

一番近かったのがMシャーシ用で長さが4mm足りませんが、今週はこれで走らせてみることに。
何とかなるでしょう。・・・?  

レース前の整備


Category: 雑記   Tags: ---
愛車TRF502Xを今週のレースに向けて整備してます。
今回はデフまでやっちゃいます。

IMG_0275.jpg

路面が赤土のせいか内部はとても綺麗です。
もう一つ確認したかったのは、Spec-RのタミヤTB-03用ギアデフが合うか合わないかですが、

spr_TB03b.jpg

合わないなぁ~・・・






NSX2005


Category: 雑記   Tags: ---
先日、タミヤから送られてきました。

IMG_0270.jpg

NSXの軽量ですが、TRF417を買うと貰える(昔で言う全プレ)ボディですが、
どうも使いみちが無いようです。
窓のシール無いし、ステッカー無いし・・

応募ハガキにコメントを書く欄があり、ちゃんと書いておきました。

”他のボディを選べるようにしてくれませんか??”

まぁ、下のダンボールは使えそうです。

初17.5T・・


Category: 雑記   Tags: ---
フレッシュマン・カップの練習に行ってきました。
指定モーターはブラシレスの17.5Tのため、ギア比の決定が目的です。
最初はツーリングの感覚から32枚のピニオンでギア比6.0で走行予定でしたが、
タ○さんより、”高すぎですよ~25枚位が良い”と教えてもらい交換するも
手持ちが無く23枚でスタートすることに。

1パック目

遅い~~

その頃、まえ○○さんが到着し同じ502Xのため、ギア比の決定は任せることにして、
7.5Tに交換して楽しむことに。

だって鬼グリップの路面だから!!

IMG_0272.jpg

ピニオンは27~28枚で決定です。
まえ○○さん、ありがとう~。

いいなぁ~


Category: 雑記   Tags: ---
このボディー好きなんです。
カッコ悪いところが・・

pl_bulldog_rb5_1.jpg

TRF201用は出るのか??  
たぶん出ないでしょう。

2WD難民の私にはアルティマRB5の選択肢もありなんですが、今持っているタイヤが
合わないんですよね~

あっ・・B4.1も合わないか。。

明日はフレッシュマンカップ(17.5Tモーター)の練習に行きます。
エフワンは月例レースですが、ツーリングの方は↓↓な感じです。

やっと購入しました。


Category: 雑記   Tags: ---
ツーリングだけの時は何も思わなかった12Vの安定化電源ですが、
オフロードを始めたときから、ずっと面倒だと思っていました。

IMG_0266.jpg

オフロードはタイヤウォーマーを使わないので、AC100VだけあればOKなんですよねー
充電も5Aあれば十分だし。

しかし、

IMG_0268.jpg

どうかしてるぜ!!B4.1の約半分の金額を使いました。

連絡がありました。


Category: 雑記   Tags: ---
今日の午後、タミヤカスタマーサービスからTRF502Xフロントアップライトの件で
連絡がありました。

内容は

”動きが渋いことを確認しました。原因は乾燥による変形ではないかと思われます。”
まぁ、予想どおりの返答でした。

対処方法は

”煮てください・・・”

今度ダイソーで専用ナベを買ってきます。
内容はどうであれ、きちんと対応してくれるタミヤカスタマーサービスはいいですね~

IMG_0233.jpg



TRF201のギアデフか??


Category: 雑記   Tags: ---
GD_FF03.jpg

発売前から、”もしかしたらTRF201に使えるかも・・・”と思っていましたが、
ダメっぽいですね。。

FF03とTRF201はギア部分がよく似ており、期待していましたが専用ギアボックスが
必要となるとまず無理でしょうね~

左右の出っ張りがねぇ~

TRF201のLパーツ(バルク)の納期を確認したところ、

いまだに未定だそうです。

他の欠品パーツは2月下旬・3月初旬など大体の納期は出ているが、このLパーツだけは
未定らしいです。カスタマーの方の話ではフィリピンで作られているらしく、
発注はしているらしいです。
2WDと4WD、6:4で2WDが好きなのに・・・

真剣に新車購入を考えるか

プロポの話


Category: 雑記   Tags: ---
三連休は一日もプロポを握ることなく、終わってしまいました。
(実は無駄遣いをしてしまったもので・・)
そのプロポですが、ここ数年はFUTABAを逆サポートしています。
3PK/3PKS/4PK/4PKSと歴代のプロポを使ってきましたが、
私のような凡人には、”プロポを換えてタイムが良くなった”みたいなことは一度も無く
体感できたのは、2・4GHzでバンド待ちが無くなったとか、4PKにして軽くなったとかで、
4PKSなんて洛西モデルの初売りで¥33,333の特価に勢いで買ったものです。

IMG_0263.jpg

小さなこだわりですが、ステアリングのエクステンションは使わず、あえてノーマルで使っています。
理由は自分のプロポの見分けが簡単にできるから・・・ですかねぇ~




ハイトラクションロアデッキ


Category: 雑記   Tags: ---
今日の天気は予報どおりの”雪”しかも吹雪でした。
特に予定も無かったので、次回のフレッシュマン・カップに向けてTRF201の整備をしました。

メインはモーターを8.5Tから17.5Tへ交換とロアデッキの交換です。
モーターはツーリングで使っていたエクストリームの17.5Tを使用します。
そして期待しているパーツのハイトラクションロアデッキですが、想像通り柔らかい材質で
作られているようです。ようはロアデッキに”しなり”を持たせてグリップさせる良くあるものです。

IMG_0260.jpg

しかし、Lパーツ(バルク)が欠品中のため、作業はここまでしかできません。
あるブログを見ていたら、1月27日時点で既に欠品していたようです。

どうしたんだ!?世界のタミヤ☆☆

情報によると、TRF502Xでよく壊れるAパーツも欠品中らしい。
あまり長く続くようならば、アソシか京商に逆サポートしてもらうか・・・

ギアデフオイル


Category: 雑記   Tags: ---
最近さっぱり出番の無いTRF417ですが、ちゃんと買ってあります。

IMG_0249.jpg
ヨコモフレックス・ギアデフオイルとシールグリスとガスケット。
選んだのはDOT3(シリコンオイルの1000番相当)、多分これしか買わないと思う。
このフレックスオイルを使おうとするとシールグリスが必要となる、商売上手ですなぁ~X-ギア
来週はエフワンの月例なので、一応準備しておきます。

HLシリンダー


Category: 雑記   Tags: ---
今週も沢山の無駄遣いをしてしまった・・・

スーパーラジコンに何気なく寄ったところ、見つけてしまいました。
IMG_0248.jpg


エアレーションダンパー用HLシリンダー

特価品!!

店長曰く、”売れないから安くした”

これに変えたからといって、タイムが上がる訳ではないけど、見た目重視で。


3連休は雨・雪が確実・・
どうしようかぁ~。




ご近所さんのマシ~ン②


Category: 雑記   Tags: ---
最近、SPIKEで増えつつあるマシ~ン
IMG_0251.jpg
X-6

昨年末にRCマニアックスで¥29,800?で売っていて、何度も ”ポチッ”しよかと悩んだあげく
売り切れてしまった。

やっぱ買っとけばよかったぁ~


話は変わりますが、先日ブログに書いた502Xのフロントアップライトの件ですが、
今日タミヤカスタマーサービスに発送しました。

どんな返答が来るでしょう~かね~。

ご近所さんのマシ~ン


Category: 雑記   Tags: ---
先日のレース中に、こそ~と撮影してきました。

まずは、本人曰く・・TB-03B

IMG_0254.jpg

イーグルか発売されているタミヤのTB-03をドリフト仕様にコンバーションするキットを
501系のサスアームに変更してオフロード仕様にしたもので、ダンパーステーはワンオフの削りだしです。
走行性はジャンプの着地時にフロントのバンパー(銀色のやつ)がタイヤよりも先に接地してしまうため、
止まること・・
あとは普通に走っていました。

次は

IMG_0250.jpg
シューマッカー(シューマッハー)のクーガー

ミッドシップのビックボアダンパーと欲張りな仕様で、ヨ~ロピア~ンなマシンです。

最後は

IMG_0252.jpg
アバンテ2011

当時物を全く知らない私に熱く説明してくれました。
次回のフレッシュマン・カップでは要注意な一台です。
モーターもかなりのレア物らしい・・

以上、すべて無断掲載です。スミマセン・・


SPIKE・CUP2011 round1


Category: 雑記   Tags: ---
予定通り参加してきました。
今回は4WDクラスのみ出場し、あとはコースマーシャルに徹してきました。
SPIKEのレース参加は約一年ぶりの2日目で前回はラジマガの天下統一だったので、
実質、初参加になります。

オフロードレースの場合、ツーリングとは違いタイヤ削ったり、グリックプ剤塗って温めたりなどの
作業が無いため、のんびりと過す事ができました。

内容の方は予選14台中10位・決勝Bメインの4位と”ダメダメ”な結果でしたが、
SPIKEのAメインに入ることは、まず無理なことで今年の目標をBメインの表彰台とし
1年間フル出場を目指していきます。

今日のセット

フロント 

オイル・・・アソシ30 
ピストン・・・1.3mm二穴
スプリング・・・Xギア・ホワイト
キャンパー・・・1度
車高・・・21mm
アッパーアーム・・・外側4ミリ
アップライト・・・1mm上げ
デフ・・・緩め

リア

オイル・・・アソシ25
ピストン・・・1.4mm二穴
スプリング・・・Xギア・ホワイト
キャンパー・・・1度
車高・・・23mm
デフ・・・普通


次はフレッシュマン・カップでブラシレス17.5Tでの出場です。
IMG_0255.jpg
次回はご近所さんのマシン紹介をします。

TRF201復活・・


Category: 雑記   Tags: ---
バルクを大破させたまま放置状態だったTRF201を復活させるため、
NEWパーツの購入をしていました。
IMG_0245.jpg
裏面には

★衝撃吸収性に優れた素材を使用して路面追
従性を高め、また剛性を上げることでロアデ
ッキのねじれを減らしてハンドリングも向上。

と書いてある。
早い話、ノーマルロアデッキよりも、いいって事です。?

明日に延期となったSPIKE・CUPですが、少し欲が出て、2WDクラスも出るか”ニャ・・”と思い、
スーパーラジコンに注文したバルクのパーツを引き取りに行く前にTELしたところ、
まだ入荷してなく欠品中と返事。
まぁ私も大人ですから、”仕方ないなぁ~”と思いつつタミヤカスタマーに納期を調べてもらうと、

”納期未定です”・・・

その日の夜、仕事帰りに洛西モデルに行き、アソシB4.1の金額を確認。
悩んでいると、ナ○○○さんが”早まらずにパーツを待っとき”って止めてくれました。

なんらかのバージョンアップをしてくれていることを祈って待つことにします。
明日のSPIKE・CUPは4WDだけの参加で空き時間はマーシャル頑張ります。



TRF201のNEWパーツ


Category: 雑記   Tags: ---
タミヤのHPにニュルンベルク・トイフェアで展示予定のパーツ一覧があるが、
そこに・・・TRF201リアサスマウント(XA・XB)の文字が??

なんやろかぁ~?

417系のサスマウントはXが付くとA・B・Cの順番で狭くなる方向なるので、リアサスマウントの
フロント側を交換して”トー角”を3.5度とか4.0度にする部品ではないかと予想。

たぶん、こいつには装着済みか??
DSC_4466.jpg

おそらく、世界一早いTRF201だと思う。


ギアデフ


Category: 雑記   Tags: ---
TRF417の課題の一つにギアデフに入れるオイル粘度があります。
今まで3000番(京商)を入れていましたが、世間的には1000番以下が普通らしいです。
しかし、エフワンでは桁が違います。ひっくり返しても出てこない30000番~60000番を
入れてる人が多く見られます。

最近発売になったXギア(ヨコモ)の推奨はDOT3(シリコンオイルの目安で1000番)らしく、
とりあえずは1000番~1200番あたりでしょうかねぇ~
また今月号のRCワールドで詳しい記事が連載されているようなので、購入して考えてみます。
IMG_0246.jpg




プロトフォーム P37-R


Category: 雑記   Tags: ---
前回の練習の時に試したNEWボディのP37-Rの感想は・・

微妙~

良くもなく、悪くもなくって感じです。

前回の記事にも書きましたが、リアが出る?切り返しが鋭い??

あくまでも個人的な感想です。

今のところ、マツダスピード6がNO1です。

IMG_0244.jpg

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

01

03


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

