ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

もう9月かぁ~


Category: 雑記   Tags: ---
9月になりました。
予定では”こいつ”が発売されることになっています。
20110825_2115800.jpg
DEX210!!

購入は正直迷っています。
理由は??
B4.1が好きだからぁ~

じゃぁ~買わなきゃいいやん・・と言われそうですが、DEX410を所有している人の
”義務”のような気がして・・

とりあえず、もう少し考えます。


スペアパーツ


Category: 雑記   Tags: ---
今週・来週とラジコンができないので行ったつもりでスペアパーツを注文しました。
主に足回りのパーツとボディのガイナブルです。

ガイナブルは一枚持ってますが、とりあえず単色塗りで使用して
追加の一枚はペイント依頼用にします。
早くペイントに出したいところですが、もしかするともう一枚追加になる・・かも??

それは??まだ注文していませんが・・

あと迷っているのがビックボアショックです。
ようやくRCマニアックスに在庫切れのリアが入荷しましたが、F/Rで¥11000なり~
走りには関係なく見た目重視で欲しい・・

TD230004.jpg

※業務連絡・・・ゴマさん、リア側にウエイト搭載を忘れずに!30gは絶対に必要です。

ようやく・・


Category: 雑記   Tags: ---
もうすでに関係ありませんが、ようやく発売されました。
ta_84230.jpg
TRF502X用アルミステアリングブリッジ

502X買ってすぐに破損させたパーツで(標準は樹脂)このパーツが入ったAパーツが
¥2700するのにはビックリさせられました。
こんなん樹脂で出すなぁ!と思いましたが、その後破損させなかったとういことは
樹脂で十分だとも言えます・・

恐らく世界戦で使う予定で作ったが出番なし?に終わったパーツだと推測。

まぁタミグラで502Xが使えるようになったことが一番の理由ですかねぇ~

その他の2点の新パーツはタミオタのお布施みたいなものでしょう。
もちろん502Xが手元にあったら3点とも即買いですけどね。。

伝説の男~


Category: 雑記   Tags: ---
今日、仕事さぼってラジ天にタイヤを買いに行くと
伝説の男”オ○○さん”に遭遇
ラジ復活したとは聞いていましたが、新品で買ったタミヤのアンプを
わずか59秒で白煙を出しタミヤに即効クレームの電話して故障品を送る前に
新品を送らしてやったと高笑いしていました。
でもタミヤが好きでたまらないらしく、TRF511の発売を待ってるらしいです。

話は変わりますが、新たにDEX410ユーザーが増えました!!
これでSPIKEでトレスレイカップ開催も夢ではない??かも・・・

今日は画像無しです。



エフワン ナイトレース


Category: 雑記   Tags: ---
前回レースに出たのが何時か思い出せないほど久しぶりのレースでした。
出場クラスは17.5T???以前13.5Tでガンバル!!と宣言したものの
あまりの速さに正直もうムリです・・手も目もついていけません。

最近の17.5Tクラスのモーターは13.5mmローターの高トルク型が流行ですが、
SPIKEのフレッシュマン・カップと両用するため、あえて12.5mmローターのトリニティを購入。
ギア比をローカルレギュの3.5ギリギリに合わせて走行・・

遅っ!!
IMG_0458.jpg


でも久しぶりのレースにはちょうど良い速さかも。
結果は予選・決勝ともダメダメでしたが、楽しい時間を過せました。

レース中はモーター買いなおすか?と思ったけど、家に帰り冷静になり買わないことに。
買わないといけないものが沢山あるし・・

この週末はラジコン三昧の予定で21日はSPIKE・CUPでしたが、雨で中止になりました。
延期になった9月4日は家の用事があるので不参加になりそうです。残念・・



久しぶりに


Category: 雑記   Tags: ---
エフワンのレースに来てます。


初iPhoneからの書き込みです。

シェイクダウン3


Category: 雑記   Tags: ---
実際のところ、何時こうなったのか不明です。

IMG_0454.jpg
フロントのサスシャフトがここまで曲がってました。
普通に軽く動いていたと思うけど??

さすがにこれでは使えないので物色してきました。
IMG_0455.jpg

ノーマルは45mmで買ってきたのは46mmですが問題なく使えます。
純正買うよりもお徳です(¥411)。。

シェイクダウンその2


Category: 雑記   Tags: ---
シェイクダウンの時にコース場外へ飛び出してしまいアスファルトの上に着地・・・
落ちか方がいけなかったのかリアサスームを破損。

その時は気が付かなかったけど帰って改めて確認したところ・・・
IMG_0448.jpg

サスアームシャフト(下)が曲がってる~

もちろんスペアは持ってないので代替のシャフトを物色にスーパーラジコンへGO!
いいのがありました。
IMG_0447.jpg

タミヤの414・EVOⅢ用
厳密には0.8mm短いけど問題なく使用できました。

純正のシャフトは何故か中央部が細くなっておりいかにも曲がりやすい形です。

※トレスレイから発売されている強化タイプの部品は揃えるべきかもしれません。



取り回し変更


Category: 雑記   Tags: ---
先日から作業していたモーター~ESCコードの取り回の変更が完了しました。
IMG_0449.jpg

受信機を縦積みすることでスペースが空いたため、スクエアのアルミサーボホーンを付けてみました。
センサーケーブルも短いタイプが届くようになり良い感じになったと思います。

ついでにモーターヒートシンクを買いましたが、標準ボディでは使えません。

話は変わりますが、RCマニアックスでDEX410 2010Specが
¥36,980まで値下がりしていました。くそぉ~

ゴマさん、2WD・4WDともチームデュランゴでいきませんか?

※業務連絡・・・ポンコツ・レーサーさんTRF502Xは関東方面へ旅立っています。

シェイクダウンに行ってきました


Category: 雑記   Tags: ---
予定通りSPIKEに行ってきました。
DEX410のみガッツリと走らせてきました。

率直な感想として”良く走ります”
502Xより良く曲がり、前に出る感じが強く”買ってよかった~”と
思える1台です。

しかし悪い所もあります。

※ベアリングがショボイ・・(リアハブの4個を即効交換)
※HDボールエンドが期待はずれ・・(4~5回外れた)
※ノーマルボディがタイトすぎる・・(モーターケーブルの配線はシャフトの下じゃないとダメ)
※シャシーのネジが良くゆるむ・・(ネジロックしろっ!)
※とにかく重い・・(総重量1780グラム)

今後の課題

※ベアリング交換(全部換えます)
※モーターケーブルの取り回しの変更(受信機縦済みするか)
※軽量化(カーボンシャシー行っちゃう?)
※ガイナブルを早くペイントに出す
※赤アルマイトパーツへの交換

など


IMG_0432.jpg

配線やり直し中↑↑





明日シェイクダウン・・予定


Category: 雑記   Tags: ---
結局バッテリーはヨコモの赤い方を2本購入し(これで502Xは売り決定)
ようやく走れるようになったDEX410ですが、明日シェイクダウンに行ってきます。
IMG_0430.jpg

気になっていたゴールドアルマイトのパーツも赤に換えて更にカッコよくなったDEX410ですが、
いづれは真っ赤にすることも考え中。
他に気になるところはボールエンドの外れやすさ・・・
新発売のHDボールエンドを買っているけど、ちょっと面倒クサイ。

しかし明日楽しく走らせるために今から交換するか。。

DEX210


Category: 雑記   Tags: ---
巷でウワサ?になっているDEX210・・
ロッシ22程ではないですが、かなりの細身でカッコいい~

210press2-2.jpg

定価は¥30000位らしい
どうする~  ビッグボア目当てで買っちゃう~??

問題が多数あり・・


Category: 雑記   Tags: ---
IMG_0429.jpg

ダンパーを作ってタイヤ付けてボディー付けて・・あれっ??
ノーマルボディではフロントが低すぎてケーブルが当たってしまいボディが付かないことが発覚。
再度ケーブルの取り回しをやり直してなんとかクリア。。

次にバッテリーを乗せて・・あれっ??
DEX410はバッテリーを乗せる際にスパーを外すようになっていますが、
フロントのドライブユニバーサルがケーブルに引っかかりスパーが外せないことが発覚。
グリグリと無理やり外すことが出来たので、とりあえずこのままでガマンすることに。(実は面倒)

色んなブログの画像を見たところ、モーターのケーブルをDシャフトの下を通す方法と
アンプの固定向きを工夫する方法、ボディをトレスレイのガイナブルのする方法があるようで
受信機を立てないで固定することを優先に考えるとボディをガイナブルにして配線をやり直すことを選択。
ペイントもお願いする予定。

とりあえず土曜日にツーリングを走らせにいったつもりで消耗品を注文することに。
一回行けば走行料・都市高速・タイヤ代・ご飯代で¥7000は使ってしまうので
そこそこパーツは揃う予定。

それとバッテリーを何とかしないといけない。
今使っているオリオンのバッテリーはティーンズのコネクター付なのでなにかと不便。
候補はヨコモのバッテリーで黄色ラベル(35C)か赤ラベル(60C)にするか考え中。
金額差が約¥3000ある・・

あとはTRF502Xをどうするか考えないといけない。
サーボ・受信機を外したので走らせることが出来ない状態になっているので
DEX410が普通に走るようになった時点で手放すことにするか・・
もったいない気もするけど2台は要らないので。。




08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07

09


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

