ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

対策①


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEのNEWレイアウト対策

FS2SP
IMG_0471.jpg
秋元君がSPIKEに来た時の画像です。
リアダンパーマウントの取り付け位置に注目です。
すでにこの時、リアにはNCGサスアームが装着されており、リアダンパー上側の取り付け位置が
一番外側になってます。

前回の走行時に気がついていたのですが、NCGサスアームの場合、
ノーマルのダンパー取り付け位置と合わせると少し寝かせ気味になるんです。
これを立てる事によってキビキビと曲がるはず・・です。

あとはリアのトーインです。
現状は3度に設定していますが、KIT標準の2.5度にしてみます。
(確か谷田部でも2.5度だったような・・)
是非試してみたいと思います。
唯一真似できないのはカーボンのアッパーデッキです。
当初、全日本に間に合うと聞いてましたが、今では年内は無いとか・・

何の問題があるの??






久しぶりのSPIKE


Category: 雑記   Tags: ---
3週間とチョッとぶりにSPIKEに行ってきました。
NEWレイアウトになって2回目の走行ですが、まともに一周を走らせることが出来ません・・
このままでは12月のSPIKE・CUPは最悪な結果を出しそうです。。
対策を考えなければいけませんね~

レイアウトはこんな感じです。

11月26日SPIKE練習

夜のもつ鍋美味しかった~

修正


Category: 雑記   Tags: ---
タミヤDB-02のF/Rのドライブシャフトの逆回転について
気になったので少し調べてみたところ、答えは近くにありました。
db02kk.jpg

この構造では逆回転はしませんね~
スリッパーも標準かな?
タミヤも普通でした。

DB-02 レオニス


Category: 雑記   Tags: ---
今日も雨でした・・・最悪です。

最近発表になったタミヤのDB-02レオニス
164035toppic2.jpg
ボディはあのTOM‘Sが手がけたデザインだからTOM‘S・・・
まぁ~いいです。
しか~し!!ギアBOX周りがCOOL!!
フロント・リアのドライブシャフトが逆周りするなんて京○やヨ○モに作れる??

洛西の予価が¥19,000でTRFダンパーとスリッパーとユニバーサルシャフトを
買い足して¥32,000くらいでしょうか。

DB-02Rの発売を待つか・・
てか買うの??

何でもないこと


Category: 雑記   Tags: ---
これですが、
CentroC4-1-1.jpg
コンバージョンKitで¥22,000位らしいです。
多分、海外通販になるかと思いますが、パーツ供給を考えると維持は難しいそうです。

このボディですが、
OOP_1155.jpg

AT40818-L.jpg
AT40854-L.jpg
これらしいです。
top.jpg
灯台下暗しですね。。

FUMIさん、ゴマさん、SPIKE行きは23日までお預けですね~



どうにかなりそう・・


Category: 雑記   Tags: ---
今週末の天気も雨・・・
日曜日にわずかな期待しつつウェザーニュースをチェックするも降水確率70%・・
70%が外れるのはパチンコくらいでしょうか・・
ゴマさんはコソ練で羨ましい限りです。。
こんな時には物欲が沸いてくるとことですが、買うものもない・・これっていいこと??

youtubeで見つけました。
海○さんの動画

古○さんと松○さんのナイスなマーシャル

松○さん、男の背中が素敵です。

侑○さんの動画

↑↑これが一番いい

FUMIさん、ゴマさん、来年は参加して究極の緊張感を味わいたいですね~

暇で~す。


Category: 雑記   Tags: ---
先日、kimihiko-yano・netをなんとなく覗いていると
トリニティーD3ようの13.5mmローターが再入荷している!!
即買いです。

しかしPCの電源を切ったときに気づきました・・・


もう、ツーリングの手持ちは無かった・・・
IMG_0555.jpg

とりあえず持っておきます。

明日はオフロード全日本の決勝です。
TEAM・SPIKEから6名が参加しています。
速報から目が離せません。。

がんばれ!!みんな!!!  ソフトバンクもね

+8mmの次はコレ


Category: 雑記   Tags: ---
以前から存在は知ってましたが、ようやく販売されそうです。
(和訳してないから詳しくは不明ですが・・)
CentroC4-1-1.jpg

アソシB4.1改C4.1Mid

CentroC4-1-4.jpg

打倒DEX210!!

いくら万円だろう・・


九州 よってきんしゃい!ラジコンフェア 2011


Category: 雑記   Tags: ---
今日は特に予定が無かったので、様子見に行ってきました。
メインは空物とドリフトでプロポ・バッテリー関係メーカーが出展しており、
雑誌で見かけた方もちらほらと。そんな中、唯一話かけたのが★★の前住さんで
今週末の全日本オフロード選手権の準備も整い良い感じらしいとのこと。
TRF502X・TRF201共に試作のOPTも試すらしく、
TRF201に関してはロングホイールベース(+6mm)で出るらしいです。

会場に着いて10分程でオークションがはじまり、タミヤからTRF201のOPT付が出品されていて
オークションの売上げも東日本への寄付されることもあり、¥5000位なら買ってもいいかなと
思っていたけど結局は¥8000で落札されました。それでも安いですね~

会場では直販しているブースもあり、気になったのがアトランティスのバッテリー。
3600mAh 50Cのセパレートが1セット¥3000で売っていて、
2セット買うから安くして~と言ってみると1セット¥2700に。

現状2セットのバッテリーを使いまわしていたので買ってしまいました。
容量は少ないけど、5分は走ると思います。。
IMG_0554.jpg



ついに買いました。


Category: 雑記   Tags: ---
ようやく手に入れました。

IMG_0553.jpg

電動ドライバ~!!

みんなが使っているパナソニックや日立なんかに比べると少し大きいけど、
7.2Vのバッテリーとアソシのキャバラーリがスポンサーを受けていることから
マキタに決めました(笑)
たぶんキャバラーリもこれと同じものを使っているはず・・・

家に帰り早速充電し使ってみましたが、FS2のアッパーデッキの取り外しも楽勝で~す。


※KYOSHOバックは無事に新品交換してもらいました。

NEWレイアウト


Category: 雑記   Tags: ---
18日ぶりにSPIKEに行ってきました。
先日からコースが変更になり噂どおりの超テクニカル&ジャンプだらけのコースになってました。

1パック目はアソシB4.1でコースの確認のつもりで走行も”ボロボロ・・・”
でもB4.1は久しぶりのデフメンテのおかげで快調!!

今日のメインはFS2のNCGサスアームの検証で、まずはノーマルで走行。
慣れないコースでも良く走ってくれます。(内容はボロボロですが)

次にNCGサスアームに交換して走行・・・

いいような気がします・・・
よく曲がるとかではなく、リアが安定してくれます。
しばらくはNCGサスアームでいきます。
IMG_0552.jpg

しかし今日は暑かった~
25℃超えたらしい・・


失敗


Category: 雑記   Tags: ---
ラジコンの道具を入れるバックですが、三年ほどMUGENの1/8用の3段引き出しタイプを
使ってましたが、ファスナーが壊れたため買いなおしました。
IMG_0551.jpg

今回はMUGENより¥1,000安いKYOSHOにしました。


明日SPIKEに行くので早速に組立ていると悲劇がおこりました・・






IMG_0550.jpg



破れてる・・(破った??)

明日の朝一、洛○モデルに電話して交換してもらうように頼んでみます。
絶対交換してもらう・・

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

