ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

走り納め


Category: 雑記   Tags: ---
30日にSPIKEへ走り納めに行ってきました。

前回に引き続きB4.1メインの走行。
毎パックごとにセッティングを変更して、なんとか自分好みの仕上がりに。
弱アンダーだけど、走行ラインを意識して安全運転できれば、ラップ30秒(遅)を切れるハズ。

一方、FS2の方はカーボンアッパーデッキに換えてからの初走行。
スロットル・ステアリング共に反応が良くなった感じ。

ただ今回、気になったのはESCでB4.1はホビーウイング、FS2はスピードパッションを
使ってますが、以前から言われていたブレーキを掛けるとバックに入る症状がちょくちょく発生。

対策としては・・

①バックをキャンセルする。
②ESCを換える。

①は、お金は掛からないけど、操縦台~コースの往復が増える。(拾いに行く回数)
②は3万円コース。しかし選択肢がバレットリバースかキーエンス(←これは無いけど)に絞られる。
①+②=③で値下がりしたLRPのSXXに・・

ん~正月にゆっくり考えるか。。

皆様のおかげで、イベント・飲み会と今年一年楽しくRC生活を送ることができました。
ありがとうございました。

良いお年お迎えください。


















カーボンアッパーデッキ


Category: 雑記   Tags: ---
交換完了!
IMG_0577.jpg

プロトタイプのドライカーボンの方が良かった・・

明日、試してみます。。



久しぶりのツーリング


Category: 雑記   Tags: ---
417Xのシェイクダウンに行ってきました。

IMG_0027.jpg

感想は”良く曲がる”てか曲がりすぎです。
リハビリもかねてのシェイクダウンでしたが、ベストは11.2秒で早い人の0.7秒落ちです。
まるでダメですね・・練習します。(抜こうとは思ってませんよ)







価格破壊??


Category: 雑記   Tags: ---
つい”ポチッ”としてしまった品物・・
IMG_0575.jpg
つい最近まで¥25,000位の売値で欲しくても手が出せなかったESCが、
¥15,000まで値下がりしました。
SXX・TCスペックとSXX・コンペションも同様に値下がりしており、
思わず買っちゃいそうになりましたが、踏み止まりました。
(バックないとキツイしね)

全くわからない業界ですね。

417X用に買ったSPのGT2.0はどうしよう・・・
ヤフオク行きかなぁ~

心のどこかに・・


Category: 雑記   Tags: ---
以前、持っていたTRF201ですが、こんなものがLMRブランドから発売させるみたいです。
LMRBrassBulkhead.jpg
35gあるそうです。
まったく走らせきれなかった原因はフロントのウェイト不足だったの??
リー・マーティンのHPにTRF201のセッティングシートが記載されていますが、
なぜかTRF201Xとなっていて、+8mmシャーシとメモ書きがあります。

タミヤさん・・出すの??



完成~


Category: 雑記   Tags: ---
今日一日かけて完成しました。
TRF41○シリーズは何台買ったことか・・・
414M・415MS・415MSX・415MSXX・416・416X・417
あといくつかあったような気がします。
IMG_0571.jpg
バッテリーはオリオンの90C!!←嘘くさいけどね
ESCが乗ってない??

実は今日やってしまいました。。
新品を壊したわけではなく、あれが特価だったのでつい・・・

来週はエフワンへシェイクダウンの予定
ボディは昔もらったライド・マークⅢでいきます。

いい感じになりました。


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEに行ってきました。
今日はB4.1オンリーでFS2の出番は無し。
まずはコース慣れとSET出しの一日でした。

ベースはFUMIさんSETで何週か走らせてから変更の繰り返しで
いい感じに仕上がりました。
周回もNOミスで行けるようになり、”コツ”をつかんだと思います。  多分・・

参考までに

・Fダンパー 上 ○●○ ○●○ 
        下 ○●   ●○
・オイル アソシ27.5 ピストン2番 スプリング ブラウン

・Rダンパー 上 ○●○ ○●○ 
        下 ●○   ○●
・オイル アソシ25   ピストン2番 スプリング シルバー

・ギアBOX前に20g
・フロントアッパーIアームのシム無し
・タイヤ パンサー クレイ 

+8mmシャーシのせいなのか、”激曲がり”は厳しいかもしれませんが、安定感は最高です。
普通のB4.1よりも+8mmの方が断然いいと思います。 あくまでも個人的な感想ですが。。
 

こっちにしました。


Category: 雑記   Tags: ---
迷ったけど、こっちにしました。
IMG_0569.jpg

メカはこれ
IMG_0562.jpg

京商のプラズマ(1/12)も候補でしたが、結局ツーリングにしました。
明日はSPIKEへGO!の予定ですが、天気次第です。
シェイクダウンは来週かな・・

SPIKE・CUP最終戦


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEに行ってきました。
結果は予想通り・・
まぁ練習時からNOミスで一周走れてないので当たり前のこと。
特に悔しさはありません。

しかし、FS2・B4.1+8mm共に良く出来ていました。
FS2SPのセットは秋元くんの谷田部セットの総パクリですが、
これが良く曲がるんですよ。

B4.1+8mmは今までのB4.1とは別物です。
最初は良いながらも少しアンダーでしたが、リアのダンパーを一つ立てたらアンダーは解消!
すごく安定しています。
良くなかったのがタイヤで、金曜日にパンサーを買いに行ったけど売り切れ・・・
やはり1セットは常時持ってないとダメですね。

次回のレースは年明け1月のSPIKE・CUP第一戦です。
それまで練習あるのみです。

気晴らしにEPツーリングでも行ってスロットル全開してきます。
あっ!まだ買ってなかったわ







+8mm


Category: 雑記   Tags: ---
ようやく組み上がりました。
IMG_0564.jpg
この機会にシャーシープレート・モーターガードも新品に交換してみました。
気なるところはシャシーの”おへそ”のようなモールドあと。
しかし、走りには関係ないか。
思い込みもあるかもしれませんが、全体的に大きく見えます。

ここで、さらに気になるところが出てきました。
ボディはノーマルのブルドックを使う予定でしたが、まったく合わない・・??
某RCサイトに若干の加工で装着可能となっていたけど、どこを加工するの??
+8mmのブルドックはペイントに出すつもりだったけど、今回は得意の”ホワイト単色”で使うことに。
もう一枚直輸入しておけば良かった・・
明日はSPIKE・CUP最終戦です。
今日はとても寒いので外には出ずに家でB4.1のダンパーを組んでFS2のメンテをします。

対策③


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEのNEWレイアウト対策その3

IMG_0563.jpg

+8mmシャーシ~USA直輸入
ボディとセットで¥5,000
画像ではわかりにくいですが、ESCを受信機側に通す溝の少し後に
延長させた跡があります。

どこかのBlogで見かけた覚えがありますが、素材が変更になっているようです。
ちょうど最近のサスアームと同じような感じで硬そうです。

効果は未知数ですが、シェイクダウンレースになりそうです。ハイ

小○さん、FUMIさん、ありがとうございました。



EPツーリング始めます。


Category: 雑記   Tags: ---
今週もSPIKEは雨でクローズでした。。。

そこで、一時的に止めていたEPツーリングだけど、再開することにしました。(またか?)
勿論、メインはオフロードですが、ここまで週末に限り雨に降られると退屈で・・
ミニッツも考えましたが、ここは行きなれたエフワンに行くことに。
しかし、走らせるシャーシを持ってないので新たに買わないといけません。
で、候補としは

TRF417X
417.jpg
XRAY T3 2012Spec
Xray-T3-2012-04.jpg
どちらかにしようかと思っています。



対策② 


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEのNEWレイアウト対策その2


こいつを着てモチベーションUP



IMG_0556.jpg
TRFのチームブルゾンですが、本物か偽物かはわかりません。
ただ、こんな偽物をつくる人はそんなに居ないはずだから多分本物だと思います。(レプリカかな??)
実際は着る勇気がなくてディスプレーになってます。
タミヤは持ってないけど、気分はTRFワークスってことで・・・

ちなみにバックプリントは・・・
IMG_0557.jpg
マークです。

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11

01


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

