ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ヨコモのHPに②


Category: 雑記   Tags: ---
ヨコモのHPにB-MAX2のセッティングシートがアップされてました。
試しにギアBOXの2mm上げやってみたけど、ウイングステーやモーターガードが
邪魔で無理・・それにカッコ悪い
これは真似できませんね。。

てか、ここまでしないと走らないってことでしょうか??

今週は日曜日に出撃です。



アルティマRB5


Category: 雑記   Tags: ---
アメリカではカクタス・クラシック開催され、結果はアメリカ勢強しのようです。
気になるのは、ティーボのRB5です。
ボディのカットラインからみると、ロングシャーシのように見えます。
SPIKEのみんなと話したところ、SC用では?と纏まったところです。
sun-tebo2w.jpg

もし発売されるとしたら6~7月頃か??
今はB-MAX2に夢中ですが、アルティマRB5のロングシャーシ仕様が発売されたら、
間違いなく買います。
今のうちに宣言しておきます。。


ヨコモのHPに


Category: 雑記   Tags: ---
B-MAX2のセッティングシートがUPされている。
正美さんと松倉君のB-MAX2ですが、どちらかコピーしてみようか考え中。。
問題はリアのアルミハブですが、ちょっと高いんですよね~
最初から、付けてくれてたらよかったのに・・・







今日も~


Category: 雑記   Tags: ---
今日もガッツリと走らせてきました。
ようやく走るようになってきたB-MAX2ですが、
殆どユズさんチューンですが。
前回のセットから変更したところは、
Fアッパーアームを標準の一番内側にFダンパーを真ん中にしてみました。

あとデフにお金を掛けました。
まずは送ってきたデフジョイント、デフリング、タングステンボール、スラストもタングステン、
それと久しぶりにデフリングを磨きました。
おかげで終始”スルスル~”でした。

残る課題はリアグリップをもう少し上げること。
とりあえず、10g位のウエイトとESCと受信機の配置を換えてみようか思ってます。
IMG_0132.jpg


届きました。


Category: 雑記   Tags: ---
仕事から帰ってくると届いてました。
IMG_0131.jpg
オマケにデフプレートが付いてました。

コストダウンさせた結果でしょうかね~
早速、交換してみます。
あと、アソシのデフギアも元に戻すことにします。

B-MAX2のセット


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEに行ってきました。
少し出遅れて12時過ぎに到着、すでに新PITは満席で久しぶりに旧ピットに着席。
今日も2WDメインの走行で、とりあえず前回のセットのままで走行。
安定性はあるものの超アンダー・・
しかし、奥の四連ジャンプも無くなり長いストレートで思いっきりスロットル全開!!
ジャンプが無くなった分、ウィリーしないとダメだという裏ルールがあるらしい。

で、曲がらないB-MAX2を何とかしないといけません。
そこで、”谷田部”帰りの岩○さんからHOT情報を聞くことに。
今、谷田部ではB-MAX2は数台しか走ってないらしいが・・
まぁ、そんな事は気にしないで、まずはステアリング周りの変更。
IMG_0127.jpg
標準のFナックルにはリブ補強があり、それをカットして切れ角UP!
こんだけ切れるのでアッカーマン調整用の2mmのスペーサーは外すことに。

あと、すごく効いたのがこれ
IMG_0126.jpg
リアウイングの位置を前側にすることで、リアグリップがいい具合に。
手前が取り説通りで、奥が移動させた固定位置。

最後にスプリングを再度Xギアに変更。
これはユズさんの提案でノーマルのスプリングでは跳ねるような動きが目立ち、
ジャンプの姿勢もイマイチ・・
結果はFピンク・Rゴールドでかなりの改善。
まだ走りたかったけど、タイヤがスリックになり今日は終了~
また、今週末に新品タイヤを組んでSPIKEに出撃します。

4WDも1パックだけ走行しましが、何の問題もありません。
完璧です。

あっモーターも新品8.5Tに付け替えましたが、7.5Tが欲しくなるコースレイアウトです。





準備完了~


Category: 雑記   Tags: ---
先日のEPツーリングは最悪でした。
ストレートエンドUターンでマキマキ・・
久しぶりに行くと、こんなもんです。。
また、しばらくは行かなくていいかなぁ~て感じですが、5月にはYOKOMO御一行様が
来場するらしく、ちょっと覗いてみようかと思います。
今のところ、正美さんや松倉くんが来るらしいので、B-MAX2を持って行き、
色々と聞いてみようかと思ってます。

ヨコモ・ワークス福岡支部の松○さんも行きます??

明日はコースレイアウトが変更となったSPIKEへ行きます。
残っていたダンパーも組み直し、準備完了です。

楽しみ~

イマイチ・・


Category: 雑記   Tags: ---
調子悪いです。。

デフジョイント


Category: 雑記   Tags: ---
ようやくヨコモから強度対策のデフジョイントが出たみたいです。
買うの?と思っていたけど、メールしたら送ってくれるらしいので早速にメール。
購入したショップを記載することになっているけど、メールだけで送ってくれるって
モラルを試されている感じです。
IMG_0108.jpg
こんな状態で、ベアリングを外す際はヤスリがけしないと取れません。



とりあえず、明日は久しぶりにエフワンにEPツーリングに行きます。


にゃぁ~


Category: 雑記   Tags: ---
今週は出張がなかったので、毎晩少しずつですがメンテナンスをしています。
4WDは前後ギアBOXの交換、デフは”ゴリゴリ”感もなくスムーズなので、このまま使うことに??
残りはダンパーのオイル交換で完了。

2WDは”ゴリゴリ”感たっぷりのデフを組み直し、同じくダンパーのオイル交換で完了。
今回、デフを組む際にデフギアを純正ではなく、アソシのデフギアを使ってみました。
寸法は目視ですが同じっぽい。違うところはデフボールがプレートに接触する位置くらい。
組んだ感じも問題なさそう。てか、アソシのデフみたいで良い感じ。
早く試してみたいところですが、今週末は雨の予報でSPIKEはクローズ決定。。
久しぶりにEPツーリングでも行こうかと考え中です。

画像は光○さんの猫ひろしCATIMG_0104.jpg

カッコいい~~

レース結果


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKE・CUPに参戦してきました。

結果は・・

2WD  予選・9位   決勝Bメイン・3位

4WD  予選・14位? 決勝Cメイン・リタイア


まずは2WDですが、順位的には過去最高かもしれませんが、
SPIKEのBESTメンバーが参加したとすると、Cメインまで落ちること
間違いなしの順位です。

そして4WDですが、FS2は良く走っていたと思います。
しかし、予選1回目はいつもの”ヘロヘロ”走行で最悪の結果・・
予選2回目は無理してしまいフロントサスアームを折ってリタイア・・
決勝はメインTOPを狙って良い調子で走行していたけど、大ジャンプの着地時に
こうなってしまいました。。
IMG_0629.jpg

普通に着地したつもりだったけど、ダンパーステーのマウントから”ボッコリ”と・・
これを期にメンテすることにしました。

来月は全日本の一次予選で、今のところ参加する予定です。
それまで、練習あるのみです。

※ユズさんB-MAX2が洛西モデルに入荷してましたよ~



ぶっつけですが、


Category: 雑記   Tags: ---
ヨコモの鈴木あきら氏のブログで見つけて真似してみました。
IMG_0103.jpg
だから、言ったじゃん~と声が聞こえてきそうですが・・

正直なところ、2WDではLRPのSXX・TCスペックのパワーは必要ありませんでした。
で、ESCをSPX・スーパーリバースに戻してみました。

走行の方はどうなるかわかりませんが、僕にはわからなレベルだと思います。
ぶっつけでSPIKE・CUPに参戦です。
頑張ります。

※外したSXX/TCスペックはトゥエルブにでも。。

結局・・


Category: 雑記   Tags: ---
仕事終わりに、ふら~と寄ったパチンコ。
一撃一万発!!(いちぱちですが)

RCマニアックスにB-MAX2のシャーシ注文しときました。

最近、気になるのがトゥエルブ。
ユズさん買うの?
もし買うのならX-RAYのX12かヨコモのR12あたりがいいが・・


お金ないなぁ~やっぱり無理か。

アソシがついに


Category: 雑記   Tags: ---
FUMIさん正解で~す。
奥の4連は大きな助走がなくても、良い所に着地してくれます。(タイミングが合えばですが・・)
5連も2-3のジャンプが楽勝です。(タイミングが合えばですが・・)

FUMIさんも全日本用にいかがですか??

そういえば、小○さんとこのブログにアソシのビッグボアダンパーの画像が貼ってました。
日本で買うといくら位だろうか?
セットで¥10,000は超えてくるかも。。

あと、雑誌RCワールドのロングタームレポートのコーナーにB-MAX2の連載が開始されてました。
レポートする方はチームあざらしの木村さん。
て、ことは専用ボディが発売されるかも??しれませんね。
個人的にはプロラインから、ブルドッグが発売されると即買いです。
多分、難しいでしょうが・・・







FS2のメンテ


Category: 雑記   Tags: ---
B-MAX2のメンテは終了。
よ~く見るとシャーシの真ん中あたりに”クラック”が・・・・
多分、コースのパイプを止めているフックに直撃したと思われます。。

勿論、交換。


せずに瞬間接着剤を流しておきました。
今月はRCマニアックスに注文しないと決めていたので、どうしようか考え中です。
7.5Tのモータも欲しいし・・
とりあえず、レースにはB4.1も持っていきます。
暫くは手放しませんよ~FUMIさん。


で、FS2の方はというと、、

IMG_0627.jpg
拭いたくらいで、まったく進んでいません。

思いおこせば正月明けのSPIKE・CUPからNOメンテです。
レース後、3パックしか走らせてないので、このままでもいいかと思ったりしています。
今の状態で良く走るんですよねぇ~
まぁタイヤをHBからパンサーに換えたのが一番の要因だと思いますが、
メギーさんと僕のFS2にしか付いてないやつが最高にGOODなんです。
何かは教えませんが。。。





B-MAX2のセット出し


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEに行ってきました。
勿論、B-MAX2のセット出しに。
少数派B-MAX2を持っている岩○さんも来ていて相談しながらの走行。
(半分は岩○さんのパクリですが・・)

IMG_0100.jpg

で、今日やったのは

①バッテリーの位置
 ・1パック目に普通サイズのバッテリーで走行したところ、
  前回より良い感じでしたが、再度ショートリポで走行。
  バッテリーを1段階ずつ変更してみたところ、前から2番目が良い感じ。

②ウエイトの見直し
 ・前回は10gでしたが、30gに変更

③アッカーマンの変更
 ・このB-MAX2はツーリングのように簡単にアッカーマンを変更でき、
  一気に2mmのスペーサー入れてみた。

かなり良くなったけど、安定性がイマイチ・・
タケさんから10点満点中4.5点の評価↓
なにげなく、岩○さんのB-MAX2を見てみると、フロントダンパーの
アジャストナットの位置が違うことに気がつき、車高を測ってみると・・
18mm???いつから???

こっそり23mmに合わせてラストパック。
来週のレースはB-MAX2で出ることにします。
さぁメンテ・メンテ。。




妄想セット


Category: 雑記   Tags: ---
少しだけセッティングを変更してみました。
※ユズさん、まだまだ手放しませんよ~

①フロントアッパーアームの内側を外から真ん中に。
 ・ヨコモに電話して聞いてみたところ、ヨコモワークスも真ん中にしているらしい。

②デフの組み直し。
 ・スリッパーを閉めすぎたせいか、少しゴリゴリ。

③バッテリーをショートから普通のやつに。
 ・良く考えるとショートリポを買ってから、2WDが楽しくない。

④サーボセイバーを京商のアルミに。
 ・標準のサーボセイバーは使い物にならなかった。

IMG_0097.jpg

今度の休みに走行させたいところだけど、天気が良くなさそう・・
それにしても、最近このブログのアクセス数が増えてきている。。
嬉しいやら、恥ずかしいやらです。

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

