ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

インナー選択ミス?


Category: 雑記   Tags: ---
日曜日にSPIKEへ出撃。
予定通りホットボディーズのタイヤ(ギガバイト)を試してきました。
インナー(ヨコモB-MAX)を失敗したのか、コーナーすべてで引っかかりハイサイドしてしまいますが、
しっかりとグリップします。次回はノーマルインナーの角を少し多めにカットしてやってみます。
車高も高かったかも??

しかし、一日でスリックです・・
でも、グリップしないラジコンほど面白くないものはありません。
贅沢な悩みです。今からタイヤ切ってホイルをリサイクルしてタイヤ買います。。


リサイクル


Category: 雑記   Tags: ---
リサイクル始めました。
IMG_0212.jpg
ホームセンターでアセトン(¥683)を購入。今のところ約¥2,000分のホイルをリサイクルしました。
5~6時間も浸ければキレイに剥がれます。今までリサイクルなんて考えたことなかったけど、
アソシのフロントホイルは¥700するので2~3回使用して、その分タイヤを買おうかと思います。

明日はSPIKEに行ってB-MAX4でホットボディーズのタイヤを試してみます。

Jコン


Category: 雑記   Tags: ---
注文していたJコンのリアウイングを受け取ってきました。
IMG_0639.jpg
B-MAX2用に購入で今までヨコモの”ごくらくウイング”を使っていましたが、
ラウンドタイプのみ使用で1枚あたり¥700となり、このJコンだと2組入りなので1枚あたり¥500と
お徳なパーツです。もとはTRL22ようですが、問題なく装着できました。
IMG_0640.jpg
次回試してみます。

NEWボディ~


Category: 雑記   Tags: ---
出来上がったと連絡があり、受け取ってきました。
IMG_0211.jpg
練習には使いません。。

カッコいい~

練習


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEに行ってきました。
この日のメンバーはメギーさん、FUMIさんの3人。
メインはB-MAX4のセット出しですが、とりあえず前回ブログに書いたセットへ変更しての走行。
フラフラ感は減ったけど全体的に”クイック”過ぎてステアリング・スピードを落としてもダメなくらい。
フロントのダンパーオイルを硬くした方がいいのかも??
モーターも8.5Tで問題なく走行できますが、やはり7.5Tが欲しいところです。

走行は3人いっしょに”チキチキ”走行~自分の苦手(遅い)なところが判明し大変良い練習になります。
同時に二人にはまだまだ敵わないこともわかります(涙)

IMG_0206.jpg
昨日ダメになったタイヤの数も敵いません(笑)





B-MAX4の感想


Category: 雑記   Tags: ---
先日のフレッシュマンカップ終了後、いつもの6.5Tのモーターに戻して走行してみました。
第一印象は”良く曲がる”と言うより”曲がりすぎ”で”フラフラ”です。
基本セットは松倉君のコピーですが、SPIKEには合ってないようで次回はセット変更してみることにします。

・ダンパーオイルを前後アソシの27.5番から32.5番に換える。
・スタビを1.1mmから1.3mmに換える。
・モーターを6.5Tから8.5Tに換える。

モーターは7.5Tを試してみたいところですが、あいにく手持ちがないのでガマンです。
念のため、洛西でサンワの特価7.5Tの在庫を確認
もう少し安定感を出してやれば、かなり良い車になると思います。
次回が楽しみです。。




シェイクダウン・レース


Category: 雑記   Tags: ---
今日はSPIKEのフレッシュマン・カップに出撃。

まずは結果から。

2WD・・Aメイン2位
4WD・・リタイヤ(涙)

B-MAX2はシャーシをカットして初めての走行ですが、レギュレーションの17.5Tモーターでは
大きな違いはわかず。。しかし特に問題なく完走でき、メギーさんに続き予選2番手つけるも問題が・・
普段の8.5Tモーターの方よりタイムが良いかも・・ベストラップも早いかも・・
決勝も序盤はメギーさんと競り合うも後半にミスして2位で終了。。

B-MAX4はシェイクダウンレースになってしまい、とりあえずレース前にトリム合わせのため走行。
オイルが柔らかいせいか、少しフラつくけど良い感じ。
予選3番手で終了も勝ち上がり制のためBメイン1位で決勝走行。
決勝スタート後、竹○さんと接戦中にモーターのバックラッシュがズレてしまいリタイヤ・・
まぁ、毎回チェックしなくてはいけないところが判明したということでOKです。。

レース終了後、普段のモーターに戻して走行。
B-MAX4のレポは次回にでも。。
IMG_0204.jpg











サーボその2


Category: 雑記   Tags: ---
サンワのM12のダブルレシーバーが5万弱でサーボ2個買って7万弱・・・買えない
しばらく4PKスーパーでと思っていたらスーパーRが登場・・・ドラゴンボールか??

気を取り直してスーパーラジコンにサーボの偵察に行ってきました。
候補としてはBLS451かBLS351ですが、どちらも1万円オーバー。。
買おうと思えば買える金額だけど、つい最近まで洛西モデルで6~7千円で
売っていたのを思うと何か購買欲が無くなってしまいます。
そこで見つけたのがフタバS9352HV!!
GPカー用となっていますが、谷田部の鈴木ひろしさんが使っているみたいなので
使用には問題無さそうです。さらに良さそうなのが重さで70gあり
フロントのウエイト代わりになりそうなところです。
今日は買わなかったけど、多分これを買うことになりそうです。

明日(今日)はSPIKEでフレッシュマンカップです。
Aメイン目指して頑張ります。





サーボ


Category: 雑記   Tags: ---
BーMAX2のサーボはオリオンのロープロタイプを使ってますが、
ヨコモの北川さんから普通の大きさのサーボの方がいいと
アドバイスされました。
狙いはフタバのBLS451あたりですが以外に高い…

どうせならプロポごとサンワにしちゃう?と悪魔が囁きましたが、M12も高い…さらにダブルレシーバーの設定が無いみたいなので、我に帰ることができました。

とりあえず、トレスレイ取り扱いのサーボにしようか考え中です。

試しにやってみます。


Category: 雑記   Tags: ---
B-MAX2のシャーシのリブをカットしてみました。
IMG_0638.jpg

ヨコモの北川さんか”一度試してみてください”と言われたので早速やってみました。
リブを4箇所カットしたら動きが激変するらしいです。
以前に岩○さんに聞いていたのですが、リューターを持ってないので出来なかったけど、
ニッパーで簡単に切れました。あとはカッターでバリとって完成です。
シャーシをひねってみると柔らかくなっていますが、走行の違いが体感できるのか??
次回試してみます。










GW終了~


Category: 雑記   Tags: ---
GWも今日で終わり・・

GW後半は二つのレースに出撃してきました。
まずはSPIKEでGSF(ゴールデンウィーク・スパイク・ファイト)
今年から開催のバーベキューがメイン??のレースで結果は・・

2WD・・Bメイン3位か4位??
4WD・・リタイヤ

最近のB-MAX2は良く走るようになり、今回から装着した新発売のリア用スプリングが
かなりGOODで苦手だった3連ジャンプも無理なく飛べます。
ミスさえなければ、もう少しいい結果を出せるのに。。

で、FS2はいつものNOメンテで良く走るけどよく壊れる・・
FS2さよならレースがリタイヤと残念な結果に。。

次回から4WDもヨコモになる予定。
IMG_0190.jpg
極太サスアームにショックタワー・フロントナックル~
これで壊れてリタイヤが少なくなるはず??

次はヨコモカップINエフワンサーキット
17.5Tクラスに出場、狙いはAメインだったけどメンバー濃い!!結果は

Bメイン2位

予選一回目は途中でパイロンに乗ってしまい反対向いて8秒ロスして24周
予選2回目は良い感じで走行もラップタイムが上がらず25周8秒・・でBメイン確定。
決勝?は3年ぶりの上○さんと争って僅かな差で負け。。

ヨコモ勢は全員13.5Tクラスに出場。
で、そのヨコモ勢を押さえ込んだのが中学校1年生の涼介!!
ヨコモ松倉君も認める敗北・・でした。
ここで暫定世界チャンピオンが生まれました。。
IMG_0182.jpg
松倉君の向かって左が涼介選手

涼介おめでとう!!


今回の一番の成果はヨコモの北川さんにB-MAX2・B-MAX4の事を聞けたこと。
次回から早速試してみます。。








GW真ん中


Category: 雑記   Tags: ---
GWの休みもあと三日・・
そう言えば、石垣島に行って来ました。仕事で・・
滞在は5時間位だったか・・八重山ソバだけ食べてきました。ウコン入りで、めちゃウマ。
丁度、福岡空港でボーイング787の就航日で初めて見ることができました。
美しすぎる機体・・うっとり~
次回の東京出張は遅刻してでも10:05発に乗ることにします。

で、またエフワンに行って来ました。
どうしても、26周に入れたくて、少しだけ仕事を早く切り上げ17:00に到着。
久しぶりに会うメンバーも居てベラベラしゃべり過ぎて4パックの走行。
入れてやりました26周!!タイムは26周5分10秒でミスが無ければ8秒位いけそうです。

明日はSPIKEでGSFです。
がんばります。。

※村○さん、多分、B-MAX4にします。

雑記です。


Category: 雑記   Tags: ---
各メーカーからホビーショーに出展される新製品がUPされていますが、
やはり各メーカーともEPオフロードは出ないみたいです。
期待していた京商のアルティマも現段階でLWBは必要ないのでしょうね~

タミヤはタミグラに絞った新商品で京商は現行品のVerUP、ヨコモは今のところ無し。
もしかしたら、ZX-5FS2 SP2全日本スペシャルみたいなネーミングで
NCGサス・カーボンアッパーデッキ・アルミリアハブ・アルミブレース・・
なんかを全部入れて¥65,000くらいで発売されるかもしれませんね。

自分はメギーさん・村○さんから言われてるB44.1かB-MAX4にしようかと。
今のところ7:3でB-MAX4ですね~~リアホイルが共通なのと頑丈さが決め手ですが、
B-MAX4ⅡWEは在庫切れで、追加販売は無いらしいです。どうする??








05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

06


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

