ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

さわってみた。


Category: 雑記   Tags: ---
今日、洛西にオイルを買いに行ったらM12が入荷していました。
なぜか乾電池使用のシングルレシーバーのみが先に発売されており(戦略か?)少し触らせてもらった。
画像では大きく見えていたけど、実物はそれ程大きくなくてカッコいい~
さすがにシングルレシーバーなので買いはしませんでしたが、ダブルレシーバーならヤバかったかも・・
しばらく、悩みが続きそうです。


無理かぁ~


Category: 雑記   Tags: ---
メギーさんの祈りも虚しく天気は下り坂みたいです。。
気晴らしに物欲わっしょい!!ポチッとなぁ~と行きたいところですが、
特に欲しい物もなく、マニアックスをさっと流して終わり・・?
もしかしたら嵐の前の静けさか??噂では7月中旬の発売らしいサンワM12
色々と購入シュミレーション考えているけど、サーボ2個を追加で買って7万円弱で
4PKスーパーとフタバのサーボ2個売って3万円超えないとして手出しが4万円弱・・

どうする??

考えすぎてMT-4でも買う??と訳がわからなくなってきています。
まぁ自分の場合、MT-4の機能でも十分足りますけどね。。

どこを信じればいいの??


Category: 雑記   Tags: ---
今日の晴天のおかげでSPIKEは走行可能と情報が入り今週末の天気を確認したところ、
気象庁・Yahoo・ウェザーニュースとどれも違う予報が出ている・・どういうこと??
しかし準備だけは進めており、今日はB-MAX4のメンテをしてました。
ダンパーの¥100透明Oリングを¥300ブルーOリングに交換して、リアダンパーのピストンを
白から黒に交換で完了です。後はラジ天で買ってきたJコンセプトのリアウイング7インチ(一枚¥300)を試してみます。

明日はタイヤを貼る予定ですが、もう一回だけプロラインのホールショットを組んでみます。
※7分山のフロントタイヤが残っているから・・

もし雨が降ったらメギーさんの怨念ですね。。

B-MAX2のメンテ


Category: 雑記   Tags: ---
いつの日か走れることを祈ってメンテナンスをしています。
今回、早いとは思いつつもメインシャーシを交換してみました。今まではシャーシのリブ4箇所を
カットした状態で走らせていましたが、正直違いがわからない事と何かヘイヘイ壊れているように見えてきて・・
他にリアサスアームのガタが大きくなってきていたので交換して、そのついでにリアのトーインを
3.5°から3°へ変えてみました。これでSPIKEの操作台下のN字コーナーが早くなるはず??

で、同じB-MAX2を谷田部で走らせている方のブログに、その方のB-MAX2のセット内容が
記載されていて、自分のと比べてみると殆ど同じで結局たどり着くところは一緒ってことですかね~

引き続きB-MAX4のメンテナンスをします。。


2週間ぶり~


Category: 雑記   Tags: ---
2週間ぶりにSPIKEに出撃!!
タケさん、ありがとう(泣)

メンバーは海○さんとチームわんぱくの3人(笑)

まさかの走行可能に全く準備してなく、B-MAX2はESCすら載せてない状態でSPIKEに到着。
予備で持っておく予定だったSXX・TCスペックをあっさりと使いコースイン!弱アンダーだけど悪くない感じ。
いつも走行させていて思ってたことだけど、操作台下のN字?コーナーがB4.1やアルティマよりアンダーで
明らかに遅いこと・・ここを何とかすれば0.5秒は縮まるかも。。(うそ)

B-MAX4はずっと悩まされていたクイックな動きが、海○さんの一言で解決~
※みなさんプロポはちゃんと設定しましょう
自己ベストの23秒153を出し目標の22秒台まであと少しのところまで来てるので次回は何とかして出したいところです。

やっぱ新品タイヤはいいですね~










物欲わっしょ~い


Category: 雑記   Tags: ---
2台目
IMG_0642.jpg
B-MAX2用とB-MAX4用です。

勢いでホビーウイングのV3も”わっしょ~い”するところでしたが踏み止まりました。

物欲開始


Category: 雑記   Tags: ---
今日一日は家の用事でラジコンはお休み。。
とは言ってもラジコン関係の色んなことを考えてしまいます。

まずはESC。昨日まではSXX・TCスペックを使うつもりでしたが、やっぱり2WDには新調しちゃおうかと。

候補として
20120605_2269316.jpg

出力は70Aと少ないですが、2WDには問題無いかと思います。そして安いし。。
未使用のSXX・TCスペックは予備として持っておき、今まで2WDに載せていたSXX・TCスペックを
4WDに載せようかと考えてます。
※まだ発売はしてないですが・・

あとは充電器。今日洛西に2台目のオリオン・タッチを買いに行きました。
が、売り切れでした。。やはり一台では充電が追いつかないんで購入はします。

まだ、まだ物欲は続きそうです。

新品


Category: 雑記   Tags: ---
パワーズへ修理に出していたSXX・TCスペックが帰ってきました。
IMG_0641.jpg
内心はホビーウイングのV3にしようかと思っていましたが、今回新品となって帰ってきたことだし、
保証も新たに3ヶ月ついたので、このまま使うことにします。

しかし、パワーズの対応は申し分ないですね~



何でもないこと


Category: 雑記   Tags: ---
先日、パワーズに送ったSXX・TCスペックですが、昼間に電話があり無償交換してくれることに。
今日出荷なので今週末のSPIKEには間に合いそうですが、天気予報は生憎の雨マーク・・
まぁこの時期だから、仕方ないか。。
SXX・TCスペックがダメになったら新しく買うつもりでいたので、浮いたお金で何か買っちゃう??

そういえば、B-MAX4ⅡWSが再販されるらしい・・

ヨコモさん、もう出ないって言ってたじゃん!!

僕のB-MAX4は青森県から取り寄せました。

今週はB-MAX4のセットを大幅に変更中です。

以上、何でもないことでした。







B-MAX2


Category: 雑記   Tags: ---
昨日のSPIKEでの練習で早々にB-MAX4がダメになったので久しぶりにB-MAX2をたっぷりと走行させてきました。

シェイクダウンの時に比べると良く曲がるようになったB-MAX2ですが、
更に曲がるように切り札を切ってしまいました。その切り札とはフロントサスマウントを
スタンダードからナロー(幅が狭いやつ)に交換することで、正確に測ってはいませんが、
フロントトレッドが約5mmは狭くなります。
予想通り低速コーナーで”グイグイ”と曲がってくれてますが、あと少しリアグリップが欲しいところで、
”あざらし”から発売されているギアBOXを2mmあげるスペーサーを買うか考え中です。
最終的にはESCをバッテリー後に搭載するかも・・・

※昨日壊れたSXX・TCスペックは今日パワーズへ送ってきました。もしかしたら無償かも・・
 


涙・・


Category: 雑記   Tags: ---
今日もSPIKEに行ってきました。
メインはB-MAX4を走らせ易くすることでした・・・が、2パックに悲劇が起きました。

LRP SXX・TCスペック没

先週位からヒートプロテクターが働くようになり、おかしいなぁ??と思っていたけど、
まさか、ダメになるとは・・

とりあえず、明日パワーズに問い合わせてみます。修理代が高額だったらH・WのV3かヨコモのR3にします。
あっヨコモのBL-PRO2もアリです。

海○さんがTwitter始めました。アカウントは本人に聞いてください。。

メンテ


Category: 雑記   Tags: ---
今週末に走行させるためB-MAX4のメンテでも。
まずはデフ・・・は次回に。。
実は洛西にタミヤのセラ玉を買いに行ったけど1セットしか在庫が無くて、後日スーパーラジコンで買おうと
思ってましたが、すっかり行くのを忘れてしまいました。なのでデフはセラ玉を購入してからにします。
なぜタミヤ??ただ安いからだけでーす。
とりあえずスリッパーを確認して、前後のデフ少し締めて・・・あら??ネジが無い??
まぁ付けらゃいいかぁ~で終了。。

そういえば、ついに北部九州が梅雨入りしてしまいました。
雨の日は室内でオンロードですが、まったく行く気がしません。ルールがよく変わるし、目は悪くなったし・・
以前にもブログに書いたけど、もうオンは引退しようかと思います。今年は全日本(二次通過したらですが)に
的をしぼりオン関係のものは処分して、エントリーフィーや旅費、新品バッテリーを買うことにします。
FUMIさん、メギーさん雨降りの週末は中洲でも行きますか?? イヤ・イヤ貯金、貯金。
いち中洲≒にバッテリーでした。

たるる~エフワンに顔は出します。

ネタ切れです。


Category: 雑記   Tags: ---
ラジコン辞めるまでB-MAX4一筋と決めて1ヶ月が過ぎました。     うそ
今回初めてB-MAX4の部品を交換しました。
IMG_0111.jpg
リアサスアームですが折れたわけではなくスタビを取り付けるボールが折れました。
なんかイヤな感じです。












懲りない…


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKE常連の皆様のブログではタイヤの話で盛り上がっていて各自いろんなタイヤを試しているようです。
当の本人も懲りずに新しいタイヤを買ってきました。
買ったのはプロラインのホールショットM3の4WD用フロントタイヤで、
次回はB-MAX4で試してみようかと思ってます。
既にタケさんが使っており、練習レベルでは問題ないようでしたが、
是非自分もと思いラジ天に行って最後の1セットを買ってきました。
もう福岡では手に入らないのだ フッフッフ…
まぁ行き着くところはパンサーだと百も承知ですがね~

次回試してみます。

タイヤ選択・・


Category: 雑記   Tags: ---
今日もSPIKEに出撃。
向かう途中でプロポを忘れたことに気がつき、引き返したりして13時ごろ到着。
今日はプロラインのホールショットM3をB-MAX2で試してみること。
事前情報では普通に使えると聞いてましたが、普通に使えました。
フロントタイヤのリブも若干アンダー気味だけど使えます。
問題はパターンの減り具合ですが、4パック走行でパンサー程の減りは見られません。
しかし、最終パックでグリップ不足が発生・・こんな時はよく壊したりするので早々に切り上げることに。
後で海○さんから気温でグリップが落ちると聞き、M3もそうかもしれません。
結果100%使えるタイヤではないようです。
HBとパンサーの使い分けがBESTってことですかね~

いや、なんか他に良いタイヤがあるかも・・

B-MAX2のこと


Category: 雑記   Tags: ---
最近、ようやくB-MAX2関連のブログが増えてきており、セットの方向性が見えつつあります。
共通点は軟らかめオイルとフロント足回りのナロー化、それと多めのリアトーイン。
ESCはサイドに積んだりセンターバッテリー後に積んだりと色々あるようですが、
どこでも良い感じで走っているようです。

で、自分のB-MAX2も週末のためにメンテをすることに。
とは言ってもダンパーのOリング交換とオイルの入れ替えです。。
今までは純正の¥100透明Oリングでしたが、今回は¥300ブルーOリングに交換。
これだけでダンパーは”スルスル”になり次回の走行は一味違う走りを見せてくれるでしょう。。

あと、フロントタイヤで”リブ”試してみます。

※ヘイヘイさん、4リッターのアセトンでヘイヘイさんが持っている
 スリックタイヤを全部剥がすのに足りないのでは??

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05

07


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

