ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ESCマニア??


Category: 雑記   Tags: ---
FUMIさんからメールが届いたときは大分自動車道を別府インターに向けて走行中で・・

IMG_0646.jpg
別府市内のお客さんとこの駐車場で注文しました。。

ここ最近で3個のESCを買ってしまいました。
もう貯金は諦めて、愛妻に頭を下げて谷田部に行くことにします。。






やっはり良さそう~


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEに行ってきました。
まずはスピードパッションのESCですが、普通に使えます。
強烈なパワーは無いものの、パワー不足も感じることなく2WD専用のESCて感じです。
※スリップによるタイヤの減りも少ないかも・・

今日、失敗したのがホールショットの買い忘れ・・
ある程度、磨り減ってしまうと全く使いものになりません。。
メギーさんも絶賛のホールショット、明日買いに行きます。

で、なにが良さそうって??

それはFUMIさんが買ったヨコモのESC!!
インプレはFUMIさんにお任せします。。

欲しい~

スピードパッション


Category: 雑記   Tags: ---
ホビーウイングのESCをB-MAX4に載せたのでB-MAX2はLRPに戻すつもりでしたが・・

IMG_0645.jpg
買っちゃいました。。
出力70Aなので2WD専用になりますが十分だと思います。

で、今日FUMIさんからメールで”マニアックスでB-MAX2が安売りしてますよ~”
早々にチェックしたところ通常より¥5000くらい安くなってる!?
新型が出る??と期待・・まぁ無いか。。在庫処分でしょうか。。
さらにヨコモESCのBL-R3も安くなってる!?
本当はこれが欲しかったのに~スピードパッション買わなきゃよかった。。

明日はSPIKEへGO!!です。

追記

岡山県でEPツーリングに全日本が開催中!!
チームヨコモの涼介がオープンクラスでBポール!!ラウンド4の0,04秒差が悔やまれます。。
じゅんちゃん・涼介GO!!川島さんGO!!ついでにブーちゃんもAメイン表彰台目指してGO!!





タイヤの話


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEでの定番タイヤといえばパンサー・スイッチ(クレイ)やHBのギガバイト(ピンク)ですが、
自分は練習の時はプロラインのホールショット(M3)を使っています。
IMG_0291.jpg

使いはじめは”少しひっかかり気味”ではありますが、グリップ感はパンサーと比べて大きな違いも無く
ライフも長く練習に使うには十分なタイヤです。
※画像のタイヤで10パック以上は使っていて、まだ使えそうです。

パンサーもプロラインも自分が使うと内側1/4が必ず減ります。キャンバーの問題でしょうか~?

予定変更~


Category: 雑記   Tags: ---
個人的にお気に入りのホビーウイング系ESCを前回の走行時にはB-MAX2に載せていましたが、
次回の走行用にB-MAX4に載せてみました。
IMG_0290.jpg
以前、DEX410を持ってた時にホビーウイングを使っていましたが、そんなに悪くなかった印象なので、
問題なければ暫くはB-MAX4で使おうかと思っています。
※ヨコモはセッティングカード付で2万円弱なので今は買えない・・

練習~


Category: 雑記   Tags: ---
今日もSPIKEへ出撃!!
今回は新しく買ったESCのテストに?
IMG_0289.jpg
ホビーウィング(発売元はスクエア)の型落ちが某ショップで¥6,000だったので”即ポチッ”
いつになったら貯金はできるのだろうか・・・

とりあえずB-MAX2に搭載してみることに。
この手のESCはバック機能を選択するとブレーキング時にバック入ることがあるので、
LRPと同様にバックはキャンセルにしました。
フィーリングはとても良く、特にブレーキの具合が自分好みでこのまま使っていくことにします。
いづれはB-MAX4にヨコモの新しいESCと交換したいと計画中です。





M12


Category: 雑記   Tags: ---
3PJスーパー~3PK~3PKスーパー~4PK~4PKスーパーと歴代のフタバ製プロポを
使ってきましたが、勢いでM12を買ってしまいました。※途中サンワM8も使ったけ・・
とりあえずESCの初期設定してトリム合わせて他の設定は初期のままで1パック目。

やりにくい~

4PKスーパーとは形・重さも違うから当たり前ですね~
3パック目には慣れてしまいました。

フィーリングの方は正直2WDでは4PKスーパーとの違いはわかりませんが、
1パックだけ4WDを走行させたときに”あれっ?いいじゃん”立ち上がり・ブレーキング・コーナーと
反応がいい?いいような??
多分、EPツーリングでやると良くわかるかもしれません。

で、さっそく軽量化のためにリフェを購入。
FUMIさんはマッチモアでメギーさんはイーグル。
自分は・・
IMG_0286.jpg
オリオン・MARATHON マラソンだって・・プっ
決め手は金額で¥1600也~
重さは約70グラムでニッケル約105グラムなので35グラムの軽量化です。
IMG_0287.jpg
収まりも良く裏フタにスポンジでも付ければ問題ないでしょう。


しかし1セルがダメになってました・・
明日、交換してもらいます。


練習再開。


Category: 雑記   Tags: ---
二次予選後、久しぶりに(二週間ぶりですが・・)SPIKEへ行って来ました。
今回は2WDメインの走行で、テーマはいかにスロットルを緩めずに走らせるかです
まず見直したのはリバウンドでシャフトのスペーサーをF1.6mm、R0.8mmプラスして走行。
切り返しは良くなったものの少しアンダー気味だったので、ダンパーオイルを
F25から22.5、R30から25に交換したところ、まぁ~良い感じになったきました。
で、以前から考えていたESCの搭載位置をサイドからバッテリー後に買えてみました。ついでにFAN装着。
IMG_0285.jpg
途中、少し巻き気味になってきたので3パック走行した目があるタイヤに交換。
かなり良くなってきました。とくにストレートから三連ジャンプまで一気に握れるようになり、
奥ストレートもツーリング感覚で曲がります。
全日本はB-MAX2で出ると決めたので、なんとか仕上げてみたいと思っています。

あっM12もお初でしたが次回にでも。

言ってた矢先に・・


Category: 雑記   Tags: ---
ツーリングで使っていた中古タイヤや新品ホイルにインナーがずっと残っていて、
捨てるには勿体ないので仕事のついでにエフワンに持っていくことに。
ここに置いておくと誰かが使ってくれることでしょう。

で、見つけてしまいました。
IMG_0643.jpg
スピードマインド・プロポバックM12用
IMG_0644.jpg
中身はこんな感じで、若干の違和感があります。
※右下の小さい入れ物は何だろう??
みんなの分もと思い在庫確認してもらったけどラスト1でした。。

貯金するとか言ってながら¥5,000も使っちゃった・・
まぁーいづれ買うつもりだったので良しとしよう。

予約しました。


Category: 雑記   Tags: ---
予約しました。
RB6ではなくANAのチケットです。

全日本に行くことになって、”一回くらい走っとかないと・・”と欲が出てしまい早割り最後の1席を”ポチッ”
そんな訳でアソシB4.1は買えなくなり、全日本はB-MAX2とB-MAX4で参戦することに決定。

全日本前に色々と買う予定だったけど、サンワのモーター(X12のOEM)の新品があるので買うのは見送り、
4WD用のバッテリーを1本と余裕があったらESCを買うくらい。あとタイヤもか。。
暫くは毎日のランチを¥500位で抑えて貯金しないといけません。

あっ!水筒も持って行こう~


今週末は休み。。


Category: 雑記   Tags: ---
週末の土・日曜日のラジコンは休み。
B-MAX4はバラバラで、B-MAX2はバックに入ったままだったので行きたくても行けない状態でした。
とは言っても来週は練習に行く予定なので、サンワのサーボと受信器を載せ換えてデフのメンテして先ほど終了。
M12の操作方法は4PKスーパーとは全く異なり、最初戸惑いつつも要領さえつかめば何とかなりそう。。
まぁどれだけの機能を使いかなせるかわかりませんが、今のところモデルチェンジとEPAだけはマスター。

話は変わるけど、全日本前には一度は谷田部に行きたいところですが、海○さんはエアーの予約したみたいで
FUMIさんも行くかもしれないって言ってたの、自分もなんとかして行く方法を考えています。
エアー代込みで5万くらい必要かなぁ~

節約生活を始めるか・・



引き取ってきました。


Category: 雑記   Tags: ---
みなさんより数日遅れで引き取ってきました。
IMG_0284.jpg

とりあえず具合良いプロポにするためカスタマイズすることに。

・ノーマルのグリップでは細すぎるのでラージに交換。
・今回はエクステンションを使うことにして更に右側に傾斜させる。
・みんなのと区別がつくようにストラップをつける。(いずれは他の物に交換予定)
・ステアリング径、スプリングの強弱はノーマルのまま。

問題は使い方でサラッと触ってみたけど難しいかも・・・
なので使い方はFUMIさんに教えてもらうことにします。

明日はメカ積みでもするか。。

出ちゃったよ~


Category: 雑記   Tags: ---
まだまだ先だろうと思っていたRB6がいきなり発表されビックリ!!
まさかのアルミシャーシでした。しかもMidにも出来るって!!

KyoshoRB6-4.jpg

やるねぇ~京商

全日本前に発売されそうな感じですね。。
皆さん貯金しなくちゃねぇ~


ヨコモもこれと同じの作ればいいのに・・





08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

09


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

