ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

プラズマRaシェイクダウン


Category: 雑記   Tags: ---
今年の走り納めはSPIKEがクローズのためKスタへプラズマRaのシェイクダウン~
メンバーはメギーさんとFUMIさんの三人です。

1/12の走行は初めてで唯一の経験者のメギーさんから教えてもらいながらの走行。
感想は・・

思っていたより速くて楽しい~

特にセッティングはしなくても普通に走りますが、タイヤ径の違いは大きく走りが変わることがわかります。
最後までわからなかったギア比ですが、スパー76枚のピニオン45枚あたりでいいみたいです。
癖になりそうで年明け早々にいきなりレースに出場します。
結果がどうのこうのではなく、度胸をつけるためです。。

今年は全日本に参加したりと今までのラジコン人生のなかで一番充実した年でした。
これもSPIKEの皆様がいたからこそ出来たことです。
皆様ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。



オイオイ・・


Category: 雑記   Tags: ---
雪がチラチラと降るクリスマス・イブにSPIKEへ行ってきました。
FUMIさんが行くって言ってたし、もしかするとメギーさんも??
走行できないなら話でも的な感じでSPIKEに到着~
お二人とも居ました。。

今回のメインはTLR22のシェイクダウン~~
あれ??ボディが無い・・
ノーマルボディを現地で単色塗りの予定でしたが家にボディを忘れてしまいました。
実は家のエレベータを降りたときにポリカ用スプレーを忘れたことに気づき取りに帰った
全く無意味な行動をしたことは内緒にしてました。。

B-MAX4はメカ無しの盆栽状態のままなのでRB6メインの走行。
秋元君のまねしてバッテリーを最後方に積んで走行させてみたけど少しリアが下がりすぎかも?
とは言ってもセッティングを変更することもなく2パックのみで終了~
この日の成果はヨコモの7.5Tモーターが意外に良かったこと。。
次はTLR22で試してみようかと思ってます。

メギーさんはXB4のシェイクダウン~
やはりXrayらしくキッチリとしたサスアームのクリアランスやロールを誘発して曲げる構造と
かなり良さそうな感じです。
実際に走行させてもらいましたが、B-MAX4に似た感じで走らせやすい印象です。

今週末はプラズマRaのシェイクダウンをKスタでする予定です。



プラズマRa番外編


Category: 雑記   Tags: ---
昨日、完成したはずのプラズマRaですがボディをのせてみると・・・

ケーブルが当たってのりませんでした。。

標準の12Gのケーブルではどうしようもないので14Gのケーブルに交換して
なんとか無事にのせることができました。

ここで終われば問題はないのですが・・

ボディの穴の位置が全然違う~

乗らないことはないのですが、5ミリは前にズレてます。
きちんと合わせたつもりなんですが・・
もう一枚買おうか考え中ですが、RCマニアックスにしか在庫がありません。。

あとアメリカからRB6とTLR22のJコン・フニッシャーが届きました。
RB6が¥2000でTLR22が¥1800でした。安い!!
来年用なので大幅にデザイン・カラーを変更しようかと思ってます。


プラズマRaその3


Category: 雑記   Tags: ---
完成~
IMG_0444.jpg

カッコいい~  
ハマりそうです。。

プラズマRaその2


Category: 雑記   Tags: ---
今日はここまで

デフはセラ玉が間に合ってないので仮組
フロントサスまわり渋すぎなので調整が必要です

プラズマRa


Category: 雑記   Tags: ---
引き取ってきました。
IMG_0439.jpg
いずれ3.5Tもすることを前提にSETにしました。
しかしオリオンのESCがNOブーストに対応しているか??心配です。。
IMG_0440.jpg
特価品も入れつつも60Kいっちゃいました。
毎週第3土曜日はKスタに行きます。。よね?メギーさん・FUMIさん~

TLR22完成~


Category: 雑記   Tags: ---
東京への出張とかで殆ど手付かずだったTLR22がようやく完成しました。
IMG_0438.jpg
ESCはリベントンにしました。
※RB6よりカッコいいかも~

ボディはラジ天にJコンのフィニッシャー(アメリカ直)を注文したのでノーマルはペイントせずに
ヘイヘイからFTWのボディをいただいて借用して走行させ
ノーマルかフォワードかを選びペイントに出そうかと思ってます。
今回からペイントはTOMOKYOさんへ依頼しようかと考えてます。

あと1/12を始めます。
シャーシは京商のプラズマRaでKスタジアムのストッククラスに的をしぼり
21.5Tのブラシレスに7.2Vの2セルでNOブーストです。
そのうち3.5Tになると思いますが・・・

アキバで行ってきました。
かなり美味しいです。。
IMG_0437.jpg

TLR22その3


Category: 雑記   Tags: ---
今日はここまで
22


メカはB-MAX4から移植して残りは配線だけ。
22はショートリポに対応してないの?収まりが悪い・・

※ヘイヘイさん黄色のボディ貸して~

TLR22 その2


Category: 雑記   Tags: ---
今日はここまで。

IMG_0434.jpg

ボールエンドの動き自体は悪くはないけど、すぐに外れそうな気が・・・
FUMIさん・メギーさんのアドバイスどおり京商のボールエンドを用意することにします。

この22にはあまりお金を掛けないつもりだったけど、すでにエアレーション用の
ダンパーキャップを購入して¥3000の出費。。

組んでて気づいたけど、リアのトーインが標準で4度なので3度用のサスマウントが必要になるかも。
ヘイヘイが持っていれば買わないけどね。。

あとバッテリーをベルクロで固定するのはイヤですね~

TLR22


Category: 雑記   Tags: ---
今日はここまで

IMG_0433.jpg

動くところ渋すぎ。てか、ガチガチ…

キタァー


Category: 雑記   Tags: ---
ボディはイマイチだけど、Jコン待ちで。。
XrayXB4-1.jpg
候補に入れときます。

9番正解です。。

あいつ?


Category: 雑記   Tags: ---
あいつ?はこの中に写ってます。
ラジ天で半額だったのでつい…

あれっ?


Category: 雑記   Tags: ---
SPIKEに行ってきました。
今回もRB6メインで少しずつセットを変更しつつ走行。
まずはフロントのCハブのキャスター0度から4度へ変更。
※秋元君が言うには4度以外ありえないらしい
曲がらなくはないが初期が少し無くなったような・・

次にフロントダンパーの取り付け位置を真ん中から外へ変更。
何が変わったか僕にはわかりません??

あと組んだばかりなのか、デフが緩みやすいような気がします。

そして一つだけハッキリしたことが・・

鉄板ホールショットがグリップしない!!

季節的なものでしょうか、コンパウンド(M3)の問題でしょうか。
とりあえずホールショットは夏タイヤと言うことで、来年まで封印することにします。
しばらく2WDメインで行く予定なので、そろそろ”あいつ”を出すことにするか。。


RB6シェイクダウン~


Category: 雑記   Tags: ---
秋元君のイベントの日にRB6のシェイクダウンをしました。
セットは殆ど説明書通りでタイヤはFリブ・Rホールショットで1パック目。

良いんじゃなぁ~い

良く前に出るし、良く曲がります。
今までのやってきた2WDの中でNO1の好感触です。

明日はヤギーさんとこにUPされているセッティングに少しずつ近づけながら走行させるつもりです。

で、ちゃんと壊しました・・

IMG_0431.jpg

上のパーツがステアリングワイパーで下が間違えていた壊れやすいリアのサスホルダーです。
もちろんパーツの手持ちはありませんでしたが、秋元君に頂き走行することができました。
ステアリングワイパーは対策品が出るらしく、その対策品をいただきました。

あとフロントサスプレートも曲がってました。
この辺のパーツはどこを探しても売り切れており、壊してしまうと走行不能になります。
大事に走らないと。。

それにしても、秋元君はとても良い人だ。。
また、飲みに行こう~ね。

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

