ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B5M


Category: 雑記   Tags: ---
この土日曜日は雨のため、ラジコンはお休み。
暇だったのでB5MのアンプをHWに交換、ついでにリアスタビを取り付けてみました。
ギアデフはすでにヨコモから発売されましたが、リアスタビはまだ…
あとはアルミのリアハブで終了です。



スポンサーサイト

三日月でコソ練


Category: 雑記   Tags: ---
土曜日は三日月へ練習に行ってきました。
夕方前まで一人ぼっちだったのでまったりと走行〜
先週のレースはフラットのフロントサスアームでしたが、標準のガルタイプに戻して、
フロントに20グラムのウェイトを装着。
まずはB5Mのギアデフのテストでオイルは5000番からスタート。
5000番のオイルでもアンダーを感じることなく、良く前に出るようになりギアデフの威力を発揮です。
2パック目からはスプリングを交換してみることにして、
まずは固い方からF・アソシのレッド、R・アソシのホワイトに交換。
少しアンダーになったものの三日月では問題なく走行できます。
次にF・アソシのブラウン、R・アソシのブラックに交換。
これは谷田部で走行してるB-MAX2やB5Mはヨコモの柔らかいスプリングを
使っているようでそれを想定してブラウン・ブラックを選んでみました。
これが予想に反して良く走ります。このまま状態でダンパーオイルF37.5・R35に交換。
タイヤは1日中シューマッカのタイヤで大丈夫でした。
途中1パックだけDEX410を走らせましたが、メンテ不足で”ガラガラ”と
うるさかったので、すぐに止めました。
来週末はRスタビを試したいところですが、すでに雨マークが付いています。
どうしようかな〜



三日月のレース


Category: 雑記   Tags: ---
久しぶりに三日月サーキットのレースに出場してきました。
メンバーはFUMIさん・永○さん・TJM・来ないとか言いながら結局来る寂しがり屋のヘイヘイ。
結果は
2WD・・Bメイン3位
4WD・・Aメイン3位

2WDは1番スタートも1コーナーでひっくり返って最下位になり、
その後も何回か転倒するも3位ゴール。
少し気温が下がり路面グリップが落ちてきたかな??

4WDはヘイヘイが転んでる隙にさら〜と抜いて3位ゴール。
タイヤはミニピンを履いてたものの目が無くなりにつれグリップが薄くなり
パンサーのスリックに近いものに交換して走行〜
油断するとハイサイド状態でしたが、ローグリップより良いかな。
試しにフロントスタビ付けてみたけど、あまり変化は感じませんでした。

朝の練習時間にXrayちゃんを走らせてみたけどイマイチ・・もう要らないな(笑)
売っても二束三文なので秋に出るという噂のコンバージョンキットを待つか4WDにするか考え中です。

IMG_1050.jpg
今週末はこいつを試しに三日月に行く予定です。


B5M


Category: 雑記   Tags: ---
土曜日のSPIKEでB5Mのセッティングをしてみました。
まずは今まで通りのセットで1パック目の走行〜良く走ります。

最初はフロントのサスアームをアソシB5用のフラットに交換。
同時にダンパースティもB5用に交換。
何も考えずにハードタイプを買ってしまい、よく見てみると少し色がグレー??
カッコ悪い・・
気になる所で車高を調整したとき、ダンパーシャフトが少し入り込んだ状態になること。
後の情報でフロントのCハブにオフセットされたブッシュで調整すると良いらしいが、
マニアックスはすでに売り切れ・・・
それでもまずは1パック。
曲がらなくはないが、なんとなく後曲がりかな??
次にダンパーオイルの交換。
出来るだけ固いオイルを入れてみようと思い、F40・R35に交換。
あんまり変わらないかな??
この日はこのセットのまま1日走行することに。

家に帰りネットにUPされているB5Mのセッティングシートを見まくり、
ガルタイプとフラットタイプをどう使い分けているか調べてみたけど・・
わかりません。
アメリカではフラットタイプが主流みたいですが、とりあえず家でガルタイプに戻してみました。
あと、ベアリングを全部交換しました。
アソシのベリングはボロ?

今週末は三日月で月例レースです。
今のところ天気は大丈夫そうですが、これを逃すと梅雨明けまでオフロードはお休みになるかも・・




Xray XB4


Category: 雑記   Tags: ---
今週は土曜日にSPIKEへ出撃!!
メンバーはFUMIさん、TJMの三人。
今回は4WDはナシで2WDのみの走行〜
まずはXray XB4-2WDですが相変わらず走りません・・・
しかも大きな問題に気づきました。
苦労の末にアソシのホイルが使えるようにしたフロントまわりですが、
アソシとXrayのホイルのオフセットの違いに気づきました。
以前よりフロント・トレッドが”何か広いな?”と思っていたものの
今回計ってみたところアソシのホイルとXrayのホイルとではアソシの方が10㎜以上も広い(涙)
だから曲がらない??
しかし、フロントタイヤをXrayに戻してみてもイマイチ・・
100%タイヤの問題です・・
Xrayから普通サイズのフロントホイルが発売されるのを待つしかないか。。

そこで朗報が!!

谷田部のう○○○○師匠がXrayをGET!!
出来上がり次第では全日本はXrayで参戦するか〜

あっ今のところ7月に谷田部に行く予定です。。

次回B5M編

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05

07


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。