ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

全日本に行ってきました


Category: 雑記   Tags: ---
2年ぶりの全日本に行ってきました。
事前練習にも行き心の中のでは目標80位台と思っていたけど、
両クラスとも90位台・・
前回ほどの緊張しなかったけど本番に弱いんです・・

2WD
練習走行はXRAYでしたが人工芝を張り替えたこともあり、
ストレートは”フラフラ”でコーナーは”ど・アンダー”
予選は急遽B5Mに変更〜
IMG_1132.jpg
XRAYよりは良く走ります。
しかし組み合わせが悪かった・・
半数が有名な方々で1番スタート(涙)
まともに1周走れないのにペースを乱すのは避けたいところで
全車パスさせて後方からスタート〜
もちろんタイムは・・・
そんなこんなで1日目が終了。。
偶然隣にならんだTOMOKYOさんとこのボディと記念写真
IMG_1129.jpg

2日目は4WD
IMG_1131.jpg
結果は2WDと同様なので端折ります。

今回の全日本を通して思ったことですが、
セッティングは事前にワークス・チームドライバーのセットを
真似しても走らせる人間が違うからそれほど参考にならないと言うこと。

基本的なセッティングがわかってないので即時のセット変更ができないこと。
特に2WDはジャンプごとに跳ねてしまい運が悪ければ”コテ”と転倒。
もちろん腕もありますが少しひど過ぎた。。

とは言っても楽しかった3日間。
2日目の夜は久しぶりにアリー(知らないか・・)とコータ君を交えて飲み会。
途中JINさんとリックサイドデザインの小谷さんが合流でRC業界の裏話も聞けましたが
内容は言えません。。

最後になりましたがUBさんご夫婦・福津出身の尼○さんお世話になりました。
FUMIさん、海○さん、小○さん、ヘイヘイ
楽しい時間をありがとうございました。
来年はどうするかなぁ〜
IMG_1130.jpg
コータ君は本当にいい人だ。。



YTBに行ってきました その2


Category: 雑記   Tags: ---
明日から本番が始まるので慌てて更新。

2日目は4WDからスタート。
昨夜のうちにギアデフオイルを15000から10000に変更し
ダンパーオイルをF40・R30に交換(結局ロッシのオイル買ってしまった)
バッテリー充電中の合間にもう一度xryaを走らせてみるために準備。

昨日より良くなったけど、いつもDEXではないので再度チェックしたところ、

リアハブがガタガタ

可変トー角になってました・・・
走行交換して再度コースイン〜

復活!!

調子のって転倒中の車に突っ込みダンパーステー破損・・
手持ちの残りが2枚のため、この日は4WDの走行は終了することに。

次はxrayの登場〜

アソシより良く走るやん〜

切り返しも早くジャンプも安定しています。
特に立体交差前のシケインやバンク後のジャンプがかなり楽になりました。
モーター6.5TにダンパーオイルをUBさんオススメの番手に交換。
前日は1回しか出ていない17秒台が連発です。
この時点で本番の2WDはxrayに決定です。

今回の総括として事前練習はもう少し早めに行く事。
ワークスドライバーの方がも詰めの状態に入っており”カツカツ”の状況
同時に走ることは貴重な体験ですが譲ってばかりで良い練習になってないかもです。
※もう少し遠慮してもらえないかなぁ〜

帰りにアキバでご飯を食べている途中に飛行機が悪天候のため決行のお知らせが!!
大幅に遅れた前・前便の飛行機に乗る事ができ無事帰宅できました。
すべてヘイヘイが原因です。

UBさん、奥様お世話になりました。
また明日お会いしましょう〜

そういえば関東の方より、このブログ見てますよ〜って言われた。
恥ずかしいかった





YTBに行ってきました。


Category: 雑記   Tags: ---
全日本を数日後に控えヘイヘイと二人でYTBへ練習に行ってきました。
今回は帰りの便を考慮して北九州空港からスターフライアーで羽田空港へ〜
そこで朝から問題発生!!
ヘイヘイ様が何を間違ったか飛行機の予約を間違え乗れない事に・・
その時ヘイヘイの顔は引きつり”あぁ〜・あぁ〜”の連発(笑)
スターフライアー社お陰でキャンセル待ちで何とか乗れる事になり予定通りYTBに行ける事に。

羽田空港まで小○さんに迎えに来てもらいYTBまで車で行くことに。
約2年ぶりのYTBに到着後、UBさん・奥様とコータ君に挨拶を済ませ早々に走行開始〜
まずは2WDからコースイン。初めての人工芝コースも思っていた程のグリップは無く
スパイクの新品カーペットの方が激グリップか?と思いながらも
継ぎ目や破れているところに引っかかり転倒の繰り返し・・・
レイアウト自体は単調もジャンプの着地やブレーキのタイミングが遅れると
大きなタイムロスになるコースレイアウト。
1日目は2WDのシャーシを決めるのが目的で、まずはXRAYからスタート。
セットはUBさんのコピー。普通に走りますが何か遅い??
過去数回裏切られてヤフオク用の写真まで撮ったXRAY・XB4
心の何処かに”キライ”の三文字が・・
2パック程走らせてアソシB5Mにチェンジ!!
日頃走らせていることもあり、少しアンダーも快調に走ってくれます。
タイムは出てないけどね
心はB5Mに傾きヨコモ?アソシ?の笹津さんにセットを聞いてみるも
決め手は縦置きのバッテリーとのことで、縦置きにする理由はロール後の戻りが早くなるらしいです。
もちろん今更縦置きにすることは難しく(本当は面倒)辛抱して走らせていても
確かに切り返しが遅いような気がしてベストタイムも18秒台・・
どうせレイアウト変わるからいいかと言い聞かせ気晴らしにDEX410でも走らせてみると
”全く走らん・・”
5.5Tのモータではパワーありすぎてジャンプのタイミングは合わないしハイサイドするし・・
モーターを6.5Tに交換してD/R落としてもイマイチ・・
とりあえず夜ホテルでギアデフオイル交換することにして明日に賭けることに。

続く

NEW BODY


Category: 雑記   Tags: ---
全日本用のボディが完成しました~
TOMOKYOさん有難うございます。




シャシーはYTBに送っちゃいました。

XB4も塗ってもらえばよかった…

完成~


Category: 雑記   Tags: ---
UBさんご無沙汰しています。
コメントしていただき有り難うございます。
来週の土曜日にお会いできるのを楽しみにしてます。

てな訳でUBさんのセッティングをコピーしてみました。
違いはダンパーオイルがアソシとギアデフのオイルがヨコモなとこくらいです。
以前セットよりダンパーが柔らかくなっていて、これならスパイクでも走りそうな気がします。

出番ですよ!


Category: 雑記   Tags: ---
先週YTBに行っていたFUMIさんからの情報でUBさんの
XRAY XB2がイチバン走ってたと聞き来週末のYTBに持って行くことにしました。
とりあえずセットはUBさんのコピーで組んでみます。

久しぶりの更新です。


Category: 雑記   Tags: ---
すかっりサボってました。
まぁ雨ばかりでラジコン走らせていませんが・・

最近は全日本に向けての準備に追われておりタイヤ組んだりギアデフのメンテナンスしたりの日々。
B5MはTJMさんにお願いしてアルミリアハブを輸入してもらいファクトリーキット状態になってます。
画像忘れた・・
今週末は三日月のレースがあり天気は大丈夫そうですが禊のため参加は微妙です。
当初はぶっつけ本番で全日本に参加するつもりでしたが入ってくる情報すべて

”初めてではまともに走れないよ・・”

心配になりヘイヘイと全日本前の三連休にYTBに行く事にしました。
あ〜ヘイヘイと行くのも心配やぁー




07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

