ラジコン日記。

趣味のラジコン日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

最終チェック


Category: 雑記   Tags: ---
B-MAX4用にブラシレスモーターを購入しました。

ym-zbr175.jpg

ヨコモの7.5T
※画像は拝借しました。。

いつもは6.5Tを使用してますが、全日本でどのようなコースになるか分からないので
7.5Tも用意しておくことに。
なぜこれかって?一番安かったからです。
13.5mmローターの超トルク型なのでギア比を8.5~9の間で試してみようかと思ってます。
ついでにB-MAX4のESCをヨコモのR3と交換してオールYOKOMOにしてみました。
ショートリポも一本購入~もちろんアトラスです。
残りはセパレートバッテリーを買えば全日本の準備は終了です。こちらはヨコモの赤ラベルにします。


あと、ヘイヘイさんから”この画像を載せろ!!”と脅かしのメールがきたので貼っておきます。
Attachment-1.jpg

新たにリアハブが赤くなりました。その下のデュランゴマットは丸めることができないため、
持ち歩けないらしいです。プッ!
スポンサーサイト


Comments

 
脅してないし!
持ち運べるし!

次はレッドアルマイト眼鏡の導入を画策中です(^-^)
 
 
6.5T流行ってますね~
X20の6.5T買うかな・・・





うそ(笑)
 
セッティングについて 
はじめまして、こんにちは。
僕は、B-MAX2にヨコモのBL-R3とブラシレスZERO Rシリーズ6.5Tをつけたのですが、
まだ走行に至っていません。あとは、アンプの設定だけなのですが、
元ライトブルーマニアさんは、ブーストやターボの進角の設定はどのくらいにしていますか。
アンプの設定ができるものを使うのが初めてなのでノウハウがありません。
あと、6.5Tと7.5Tだとどちらの方が加速や最高速度が速い感じでしょうか。
ちなみに、ぼくのはギヤ比が8です。
 
 
hyas45様

はじめまして。
私のような凡人が答えるのはどうか思いますが、わかる範囲でお答えさせてただきます。
まずアンプの設定ですが、購入当初はバギーモードでイニシャルブレーキのみ10%にして使ってました。
この設定でも特に問題は無かったのですが、先日ヤタベアリーナに行ったときヨコモの方にプログラムを入れ替えていただいたので詳しいことはわかりません。しかし、ターボやブーストが低回転から効くようになってます。好みになりますが、イニシャルブレーキは0%~3%位が運転しやすいようです。
その設定のまま今はB-MAX4に付け替えており、特に問題なく使えています。
モーターですが、B-MAX2のモーターはLRP X12の8.5Tを使っており、ギヤ比は9.04で固定してます。
コースにもよりますが、6.5Tのモーターだとホイールスピンやフロントのグリップ不足で”巻く”症状が発生して
運転しにくいかもしれません。ギヤ比も10~11くらいから試した方がいいかもしれません。
もちろん低ターンのモーターの方がパワーがあり加速・最高速とも優れていると思いますが、高グリップのコースでないと発揮できないと思います。また走らせるコースに合わせないとアンプやモーターの発熱により破損する可能性もあるかとも思います。
詳しいアンプの設定をアップしたいところですが、セッティングカードを持ってないので出来ません。
その内、借りてメモしておきます。。
 
セッティングについて 
返信ありがとうございます。
僕は、近所にコースがなくまだ車を持っていないので近所の舗装されたところで走らせようと思っています。
アンプやモーターの発熱により破損は避けたいところですが、ほとんど経験がないのでどうしたら避けられるかわかりません。とりあえず、かんに頼ってセッティングしたいと思っています。元ライトブルーマニアさんは、公園やパーキングロットで遊ばせることはないんですか。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

こっし~

Author:こっし~
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

